今年もやって来ましたOPEN SCHOOL 2024 CBE Day !! コンセプトは中学生の皆さんにCBEを身近に感じてもらおう!企画で、CBEで取り組んでいる内容をそのまま体験できる1時間。この日だけは、みんなCBEメンバーです!
第1回は、中学生2名の方が参加してくれました。全体挨拶のあと、いきなりALTの登場です!さっそく、ALTが英語で自己紹介しながら、英語で色々質問してきます。それでも、しっかり聞いて英語で答えてくれる中学生!
まずは「英語でインタビュー他人紹介!」ワークシートを使って、お互いの名前は好きなことなど聞いていきます。今回の中学生の方々は、お互い友達同士だったので、よりスムーズにできました。時々スペルが分からなくても、ALTに聞いて丁寧に教えてくれるので安心ですね!
続いては「キーワード書き取り対決!」2チームに分かれて、ALTが出すキーワードをいかに早く書けるか!CBEの先輩たちもサポートに入ってくれますが、これまた苦戦・・・
今度は「キーワード」に関する言葉をどれだけ多く書き出せるか、単語の数で勝負!いざとなると、なかなか出てこない。分かっているけど、スペルが出てこない・・・こんな感じで、CBEでは五感をフル活用しながら英語脳を活性化させていく授業スタイルを多く取り入れています。今回参加したいただいた中学生にも、大いに楽しんでいただけたと思います!
ということで、ここで予定時間終了~!!
しかし!今年のオープンスクールでは本体験時間終了後、約30分間フリー体験として、中学生の方々は色んなブースを予約不要で見て回ることができます!そこで、2名の中学生・保護者の方がフリー体験にお越しになりました!
フリー体験では、CBEクラスの写真展示を説明、ALTとの何気ない会話、CBEメンバーとの座談会など、気軽に過ごしていただけます。もし興味を持っていただけたら、次回はぜひ本編での参加をお待ちしています!
という感じで、今年のCBE Dayが幕を開けました。これから本格的に進路を決めていく中で、中学生の方々には「不安」がつきものだと思います。そんな不安を、CBE体験会に参加することで、ALTやCBEメンバーが一掃してくれます!OPEN SCHOOLに参加して、CBEメンバーになれる貴重な時間が、皆さんを待っています!次回は6月15日、たくさんのご来場をお待ちしております!!
改めて、本日ご参加いただいた中学生の方、保護者の方、本当にありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております!
以上、CBE Day #01 レポートでした。