Search this site
Embedded Files
北海道北見北斗高等学校SSHホームページ
  • ホーム
  • SSH課題研究活動
    • 過去の活動
      • R7年度
      • R6年度
      • R5年度
      • R4年度
      • R3年度
      • R2年度
      • H31年度
      • H30年度
      • H29年度
  • イベント
    • 過去のイベント
      • 令和7年度
      • 令和6年度
      • 令和5年度
      • 令和4年度
      • 令和3年度
      • 令和2年度
      • 平成31年度
      • 平成30年度
      • 平成29年度
  • ニュース
    • 令和7年度
      • 令和6年度北海道立学校ふるさと応援事業についての御報告
    • 令和6年度
    • 令和5年度
    • 令和4年度
    • 令和3年度
    • 令和2年度
    • 平成31年度
    • 平成30年度
    • 平成29年度
  • 報告書
  • ウェブページ運用指針
北海道北見北斗高等学校SSHホームページ

SSH課題研究活動>過去の過去の課題研究活動>R7年度

第2回HTⅠ研究活動 オリエンテーション・テーマ設定 


5月2日(金)5・6校時、1年生普通科の課題研究活動「北斗タイムⅠ(HTⅠ)」が行われました。5校時は体育館に集合して課題研究の進め方に関するオリエンテーションが行われました。はじめにテーマ設定について、具体例も示されながら次の点を考慮するようと説明がありました。

 ① 具体的に絞ったテーマを設定すること

 ② 科学的・論理的な研究テーマであること:実証性・再現性・客観性

 ③1年間で見通しが立てられること

 ④楽しいと思える研究テーマにすること:考えることをあきらめない。

わからないからこそ楽しい。

そこを解決しようと考えることを楽しもう。

次に常に意識するべき生命倫理・危機管理・安全管理と、実験・校外調査・物品購入の手順や注意事項などの説明があり、生徒たちも熱心に耳を傾けました。

6校時は教室に移動して前回に引き続きグループを決める話し合いを行い、全40のグループが誕生しました。生徒たちはさっそくテーマ決定の話し合いを開始し、興味のあることを出し合ったり検索を開始しました。テキスト『課題研究メソッド』や「テーマを具体化するためのワークシート」を参考に話し合いを進めたり、外部講師として来校していた北見NPOサポートセンターの谷井理事長も生徒たちの話し合いに参加したりと、活動教室は和やかで活気のある雰囲気に包まれました。

次回は5月16日(金)、引き続きテーマ設定と3年生普通科の先輩たちと対話を行います。

前の記事

R7年度の課題研究活動

次の記事

過去の課題研究活動

本ホームページは、北海道北見北斗高等学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。このサイトに含まれる内容・写真の無断転載・営業誌掲載をお断りします。北海道北見北斗高等学校ウェブページについての運用指針はこちら 

      

本ホームページはWindows11で動作確認を行っています。スマートフォンやタブレットから閲覧した場合に正しく表示されない場合があります。

Report abuse
Page details
Page updated
Report abuse