2024年8月5日
東京都知事 小池 百合子 殿
関東大震災時の虐殺事件に関する要請
私たち東京大学教職員有志は、本年9月1日の関東大震災発生の日を期して、貴殿に対し、以下の2点の表明を要請いたします。
1.震災直後に流布した、朝鮮人が暴動を起こしたといったデマが原因となり、無実の朝鮮人、中国人、異民族と間違えられた日本人が多数殺害されたことを史実として認定すること。
2.上記を踏まえて、当時殺害された人びとに対する追悼のメッセージを発すること。
過去7年間、貴殿は、毎年9月1日に市民が開催している、関東大震災朝鮮人虐殺犠牲者追悼式典への知事名での追悼文送付を止めています。歴代知事とは異なる態度です。この点について都議会等での質問に対して、貴殿は、朝鮮人虐殺という事実があったかどうか自体についての認識を示さない、曖昧な回答しか示していません。このことは、定まった評価を受けている学説への信頼を毀損しています。
また、貴殿は、震災時の犠牲者について、すべての人びとを追悼しているとも述べていますが、朝鮮人等が被害者となった多数の殺傷事件の多発には、当時の行政施策、震災直後の対応も無関係ではありません。異質と見なされた人びとへの偏見、差別を当時の行政当局は大きな問題とはせず、震災後のデマに対しても、当初、むしろ警察官がそれを民衆に伝えていたことも確認できます。もちろん、現在は、植民地支配を行い、日本人が支配民族として振る舞っていた当時とは異なる状況があり、警察官・消防職員・一般行政職員は日ごろから様々な混乱への対処を念頭に災害対策を準備しているはずです。しかし、現在でもなお、在日コリアン等への差別はなくなっておらず、むしろ偏見を助長するような情報がインターネット上に氾濫しています。近年の災害時にも外国人を危険視するようなデマの拡散も実際に起こっています。したがって、現在、東京都知事である貴殿が、かつてのような過ちを犯すことのないよう、差別や偏見を背景に殺害された史実を認めることはますます重要となっています。
そして、犠牲となった朝鮮人等への追悼のメッセージ表明は、現在の日本社会において、植民地支配を是とするような軍国主義と決別し、他国との友好親善を希求する意識が根付いていることのアピールにつながります。のみならず、日頃、人権を侵害される可能性を感じている、外国籍市民や日本以外にルーツを持つ市民に安心感を与える一助となり得ます。それは東京都の掲げる人権尊重、ダイバーシティ推進という目標に合致するものです。
なお、このことは、マジョリティの日本人にとっても、当然ながら無関係ではありません。住民の人口構成において、外国籍者、外国にルーツを持つ日本国籍者は、今後増加することは確実です。それ以外の日本人にとって、これらの人びとは、職場の同僚であり、学校や地域社会での友人であり、家族の一員であるか、そうなる可能性がある人びとです。そして、1923年9月当時、異民族であるとして日本人から殺されたり、迫害を受けたりした人びとは、当時の日本人にとって学校の同窓生や職場の同僚でありました。
私たち東京大学の前身である、東京帝国大学や旧制第一高等学校に、1923年9月当時、どの程度の植民地出身者や中国人が在籍して日本におり、どのような迫害を経験したのかは詳細にはわかっていません。ただし、東京帝国大学の朝鮮人学生の一人が『帝国大学新聞』1923年11月29日付に「若き日本へ寄す―朝鮮人虐殺について―」という論説を寄稿しています。その文章は、多くの朝鮮人が「罪なくして流言蜚語のために虐殺されたと云ふことは当局でも認めている」と記したうえで、デマを受容し虐殺に手を染めた日本人の意識の改善を訴えていました。この留学生の後進である私たちは、自らに生じたであろう迫害の恐怖を振り切って記されたこの訴えを想起しつつ、二度と異質な者を排除し殺害に及ぶような社会が作り出されないことを強く願っています。
そのためにも、東京都知事が、史実を直視し関東大震災後に虐殺された人びとへの追悼のメッセージを発出されることを、ここに要請いたします。
なお、別紙のとおり、東京大学では昨年12月31日付で「関東大震災100 周年にあたっての東京大学教職員声明」を出し、これには本年2月末日締切で計159名の東京大学教職員の賛同を得ましたことを申し添えます。
東京大学教職員有志(名誉教授等を含む): 市野川容孝/外村大/村上克尚/本田由紀/小野塚知二/河合祥一郎/斎藤幸平/保立道久/馬路智仁/井上博之/速水淑子/佐々木悠介/小玉重夫/川本隆史/清水晶子/福永玄弥/阿古智子/古井龍介/石田勇治/鬼頭秀一/鈴木泉/逆井聡人/大沢真理/中西徹/韓燕麗/土屋和代/隠岐さや香/堀江宗正/中村元哉/高谷幸/品田悦一/塩川伸明/森本一夫/伊達聖伸/小松美彦/小森田秋夫/針貝真理子/星埜守之/三ツ井崇 /秋葉淳/アルヴィなほ子/瀬地山角/関谷雄一/加藤陽子/中澤公孝/田中純/古荘真敬/鳥山祐介/ 鶴見太郎/小森陽一 他 33名(計83名)