2027年度入学者選抜要項は、以下の時期に公開予定です。
5年一貫型選抜:5月上旬
開放型選抜・一般選抜:5月上旬~5月中旬
公開時には本学Webサイトにてご案内いたしますので、随時ご確認ください。
入学者選抜の過去問題および出題趣旨については、以下のURLにて公開しています。
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/law/orientation/selection/past/
なお、公開しているのは過去3年分です。
提出書類冊子の記入方法については、原則として、ダウンロードした様式を印刷のうえ、筆記具でご記入ください。
ただし、「日付」および「氏名」を除き、その他の項目についてはパソコンで作成し、印刷したものをご提出いただくことも可能です。
その際、表の体裁や印刷結果が大きく崩れている場合には、受付できないことがありますのであらかじめご了承ください。
また、様式の改変は行わないでください。
「⑦ 法曹を志望する理由および目指す法曹像」についても同様の取扱いとなります。
文章をWord等で作成・印刷し、該当欄内に貼り付けて提出することも可能です。
パソコン等を使用する場合は、文字の大きさは10.5ポイント以上で記述してください。
出願時に卒業見込証明書を提出できない場合であっても、今年度中に卒業見込みがあること(卒業の可能性が維持されていること)を確認できる場合には、出願資格を認めることとしています。
ただし、その場合は、卒業見込みが失われていないことを証明する必要があるため、以下の書類を提出してください。
① 卒業見込証明書に関する誓約書(こちらからダウンロードしてください)
② 現在履修中の単位が分かる資料
③ 卒業要件が記載されている資料
出願書類の「提出証明書類一覧」に上記の3点を加えて、ご提出ください。 なお、期日までに証明書が発行できない場合は、合格または入学許可を取り消します。
学部成績の算出にあたっては、在学中の修得済み単位数合計および「優良な評価」の単位数合計のいずれについても、合否のみで判定される科目は含めずに算出してください。
教員免許取得に係る単位が卒業要件単位に含まれている場合は、当該単位を含めてご記入ください。
一方で、卒業要件単位に含まれていない場合は、当該単位を除いてご記入ください。
また、単位数に小数点の表記がない場合は、「0.0」の形式でご記入ください。
GPAについては、成績証明書に記載がない場合であっても、別途、GPAの算出方法等が記載された資料をご提出いただける場合には、GPAをご記入いただくことが可能です。その際は、「④提出証明書類一覧」にも追記のうえ、ご提出ください。
大学卒業後に苗字が変更となった場合は、ご卒業された大学において改姓後の氏名で証明書を発行できる場合がありますので、まずはご出身の大学に証明書発行の可否をご確認ください。
そのうえで、発行された卒業証明書の氏名と現在の氏名が一致しない場合には、原則として、戸籍抄本または旧姓が併記されたマイナンバーカードのコピー等、改姓の事実を確認できる書類をご提出ください。
マイナンバーカードのコピーを提出する際は、個人番号の箇所にはマスキング(黒塗り)処理を施した上でご提出ください。
TOEIC Listening & Reading Testのデジタル公式認定証(PDF)を印刷したものも、有効な証明書としてご提出いただけます。
ご提出にあたっては、公式認定証であることを確認するため、QRコードが鮮明に読み取れる状態で印刷されたものをご準備ください。
証明書をご提出いただける場合は、「その他資格」としてご記入いただいて差し支えありません。
原則として、「6.任意提出資料」に記入された内容については、「④提出証明書類一覧」に記載のうえ、証明書類をご提出いただく必要があります。
実用フランス語技能検定2級につきましては、外国語能力として記入できる範囲外となるため、「6.任意提出資料」の外国語能力「②英語以外」には記載できません。
一方で、「④国家資格以外の公的な資格」において、コード【D99(その他資格)】として記載し、証明書をご提出いただくことは可能です。
原則として、「6.任意提出資料」に記入された内容については、「④提出証明書類一覧」に記載のうえ、証明書類をご提出いただく必要があります。
認定介護福祉士につきましては、「6.任意提出資料」の「④国家資格以外の公的な資格」において、コード【D99(その他資格)】として記載し、証明書をご提出いただくことが可能です。
なお、「6.任意提出資料」に記載しない場合は、証明書のご提出は不要です。
調書の作成にあたっては、修正テープおよび修正液は使用しないでください。
誤字を修正する場合は、該当箇所を二重線で取り消し、訂正印(認印)を押印のうえ、余白に正しい内容をご記入ください。
受験票の番号の読み方については、入学者選抜要項p.24に掲載しております。
受験番号は、先頭の1桁がコースおよび出願する試験方式を示し、残りの4桁が個別の番号です。
開放型選抜および一般選抜の筆答試験における筆記用具については、入学者選抜要項p.21に記載のとおり、氏名欄および受験番号欄は黒のペンまたはボールペンをご使用ください。
また、解答欄については、HBの黒鉛筆またはシャープペンシルをご使用いただけます。