かもめ日和

「かもめ日和」は 中央区まちづくり課からこうべ小学校連合同窓会SARPに依頼を受け、 「地域を支える新たな担い手発掘」を主な目的として活動している団体で 2019年10月に立ち上がりました。

【活動目的】

・地域を支える新たな担い手の発掘

・お互いに顔の見える地域づくり

・災害発生など非常時に助け合える関係の構築

中央区ではこれまで、地域の皆さんのご協力により、いわゆる「地域活動」が 行われてきました。 しかし、共働き世帯が増えるなどの理由により、若年層の「地域活動」への 参画が減少しており、地域活動を支える方々の「高齢化」「固定化」が進んで います。 今後は、本日のイベントに参加して下さった方と公式LINEを通じて 「ゆるやか」だけど「安定した」つながりを構築して、現役世代の皆さんにも 「楽しく」「負担感なく」参加していただけるようなチーム作りを目指します。

近日開催イベント

3月1日のイベントにご応募いただいた皆様へ。

メールのご返信ありがとうございました。多くの方から開催を期待する声を頂戴し、メンバー一同勇気づけられる思いでいっぱいです。

しかし、皆様にお問合せのメールを差し上げた後、状況の変化がありました。そのひとつに、市内の小学生に対する自宅待機指示があります。その当否はさておくとして、いろいろな事情を自分で判断できる大人と違って、子どもの場合は、学校からの指示を守らないことに抵抗があるかも知れませんし、またそれは自然なことだと思います。また、主催者サイドも小学生の子どもを持つメンバーが多く、同様の状況にあります。

大人の方のみでお申し込みいただいている方も多数おられる中、大変申し訳ございませんが、大人子どもほぼ同数のお申込みをいただいていることから、ご理解いただきたくお願いいたします。

つきましては、当イベントは、今回は延期とさせていただきたく、決定いたしました。時期を改めて必ず開催させていただきます。

かもめ日和 佐々木伸