2023年9月WS

第19回 ZINE SALON


【タイトル】

ZINE FREAKS PROJECT Vol.1


【日時・場所】

・国立国会図書館入口(有楽町線永田町駅2番出口から、徒歩約5分)

・2023年9月21日(木)16:00〜19:00


【内容】

第19回ZINE SALONは「ZINE FREAKS PROJECT Vol.1」と題して、ZINEのルーツを探りに国立国会図書館に出かけます。やることは超シンプルで、ZINEの歴史にまつわる資料をひたすら集めまくることが今回の目的です。「ZINEって何なの?」という極めて素朴な疑問を、深掘りしていきます。


【背景】

ZINE SALON発足からはや19ヶ月が経とうとしています。が、これまでZINEの歴史やルーツについて問うたことがありませんでした。実は自分も10年以上ZINE制作やZINEのイベント等に関わっていますが、なんとなくな理解で、きちんと情報を整理したことがありません。そもそも、ZINEにまつわる文献が日本語圏内は少ないです。とはいえ全くないわけでもないので、まずはZINEについて言及された資料をいろいろ集めて、そこから自分たちなりに情報を整理・再構築した上で、ZINE SALONとしての、ZINEの歴史の見取り図をつくってみようと思ったわけです。内容的にパンク、フェミニズムなどさまざまな社会運動の歴史、あるいは活版印刷技術やソフトウェアなどメディアの歴史などにも触れていくことになると思います。卒論テーマに困っている人などにもオススメです。


【予定】

現時点では、半年〜1年くらいの中長期プロジェクトになる見込みで、最終的には1冊のZINE(仮タイトル『ZINE FREAKS』)に仕上げて発表(制作・販売)します。プロジェクトには途中参加・途中離脱可能です。基本的には諫山三武がプロジェクトリーダーとなって進めていきますので、一緒にやってみたい人はお声がけください。別途プロジェクト用のLINEグループをつくります(形式としては、惟くんのつくってくれた「部活動」枠に該当します)制作・クリエイティブというより、研究・調査寄りなので、調べたり、まとめたりといった編集作業に興味ある方にオススメです。(できればZINE SALONメンバーで映像撮影のできる佐藤くんと以前から話している映像プロジェクト 短編ZINEドキュメンタリーに繋げられれば…!と思ってます)


※ちなみに国立国会図書館は、言わずと知れた「日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する日本唯一の法定納本図書館」です。行ったことない人にとっては、利用方法を身につける練習になるので、ZINEに興味なくてもこの図書館を使ってみたいって人でも参加OKです