在宅療養支援診療所 薬剤師連絡会

メニュー

当会について

在宅療養支援診療所薬剤師連絡会は、在宅療養支援診療所(以下、在支診)に勤務する薬剤師が集える場として2017年に発足しました。


私たちの多くは各施設に薬剤師一人で所属しており、いわゆる”調剤業務”に携わる時間はごくわずかです。一方で、病院でも保険薬局でも無い在支診の中で、薬剤師の新しい働き方を模索しています。在宅医療の現場で日々奮闘する中で、困りごとや各施設の工夫などを相談・共有できる場が欲しいと思い、本会の設立に至りました。3名の薬剤師ではじまったこの集いは、現在では15名を超え、所属地域も全国に広がってきています。

会員の間では、日々活発な相談や意見交換がなされており、その内容は薬物療法に限らず、クリニックの運営や地域との関わり方など様々です。今後は、こうした在支診薬剤師の知見を広く発信していきたいと考えており、シンポジウムや勉強会なども順次計画し開催していく予定でおります。


最後に、私たちはそれぞれの診療所の中だけにとどまらず、その地域の在宅医療の発展に寄与する存在でありたいと考えます。在宅医療に関わる皆様との交流を大切にし、私たちと同じように在支診に勤務されている薬剤師の皆様との出会いを楽しみにしております。


在宅療養支援診療所薬剤師連絡会

代表理事 大須賀悠子

新着情報

◆2022.10.24 会員名簿を更新しました
◆2022.10.17 活動報告ページに講演情報をUPしました。
◆2021.10.26 活動報告ページに第3回在宅医療連合学会のシンポジウムへの登壇情報をUPしました。
◆2021.10.25 当会ホームページを公開しました。
◆2021.9.27 活動報告ページに第14回日本保険医療福祉連携教育学会学術集会へのシンポジウム登壇情報UPしました。
◆2021.9.12 2021.4月 「在支診薬剤師という働き方」が刊行されました。

当会の取り組み