友愛駄菓子屋さん♪ 

3階にて小さな駄菓子屋さんが開店しました。

きなこ棒・麩菓子・あたり前田のクラッカーなど、おなじみの駄菓子から最近の駄菓子まで、皆さんで選んでいただきました。

「美味しいな」「あんたどれにしたん?」「私はクラッカー」

など皆さんでお話も弾みました。

「あんたも一緒に食べよ」と優しく私たちにもおすそ分けもしてくださいました。

素敵な企画を立ててくれた看護師さん。ありがとうございました。


お花見ドライブ

4月に入り桜が咲き始めたころ、亀岡運動公園にお花見ドライブに行きました。

車の中から見える湯の花温泉の綺麗な桜に皆さんから「きれいやなー」と歓声が上がっていました。

運動公園でも桜を眺めながらゆったり散歩をして、「外の空気は良いな。連れてきてもらって良かったわ」「また行こうな」と皆さん喜んでいただけました。

1階 夢・ほのぼのユニット ひな祭り 

夢ユニット・ほのぼのユニット合同でひな祭り会を行いました。


カラオケでは、「浪花節だよ人生は」「川の流れのように」「きよしのズンドコ節」「上を向いて歩こう」など、ご利用者も職員も一緒に大合唱となりました。

「私の十八番入れて」とハスキーボイスを披露してくださったKさん♪

上手に合いの手を入れて盛り上げて下さるFさん♪

素敵な仮装で皆さんを笑顔にしてくれた職員の皆さん!

大盛り上がりの楽しい時間でした!

カラオケの後は可愛いスイーツも楽しんでいただきました。

「しあわせ♪」と嬉しい言葉もいただきました。 

ひなまつり 

3月3日はひなまつりでした。

前日から栄養士が4升分の麹を使って甘酒を作りました。


ご使用者80人分の甘酒が完成!

皆さん「おいしい!」と喜んでいただけました。


「うちはお母さんが麹を一から作ってたんやで」とお母さんとの思い出話に花を咲かせてくださったAさん。

こちらも心が温かくなる時間をいただきました。 

1月のご様子 

~夢・ほのぼのユニット~ 

 お正月には皆さんに、毎年恒例の夢・ほのぼの神社に初詣をしてもらいました。

静かに手を合わせ、皆さんお願い事をされていました。

職員手作りのおみくじも楽しんでいただけました。


今年一年、皆さんがお元気にお過ごしになられますよう、職員一同願っております。 

クリスマスカレンダー

3階 太陽より

クリスマスに向けてカレンダーを飾りました。

ご利用者の皆さんと一緒にクリスマスを心待ちにしながら、毎日一枚ずつ貼り付けて完成させました。

クリスマス当日にはクリスマスランチとケーキを楽しんでいただきました。 

クリスマス会

ひまわりユニットより

今年のクリスマス会はブッシュドノエルを作りました。

ご利用者の皆さんと一緒にクリームや粉砂糖で飾りつけをして、素敵なブッシュドノエルが完成しました。皆さんにも好評でした。

そして、皆さんの目の前でソーダが噴水のように飛び出す演出で作る、「噴水フルーツポンチ!」

皆さんから「おー!」と言う歓声が上がっていました。 

本梅町文化祭


本梅町の文化祭に亀岡友愛園からも出展しました。

ご利用者の手作りの折り鶴と籠、紐飾りです。

毎日コツコツを作って来られた素敵な作品を、地域の皆さんにも見ていただく事が出来ました。 

餃子パーティ

外食ができない中、皆さんに外食気分を感じていただきたいと思い、王将の餃子パーティーを開きました。

餃子と炒飯の香りに包まれて、皆さん美味しい!と喜んで食べていただきました。 

月下美人

9月7日 20時ごろ、『高齢者あんしんサポートハウス亀岡友愛園』で月下美人が咲きました。

わあ~きれい!

口腔体操

食事前に口腔体操に取り組んでいます。

「パ~タ~カ~ラ~」と声を出し頑張っておられます。

七夕行事

7月は各ユニットで七夕の短冊がたくさん飾られました。

職員手作りの壁飾りが素敵です!

ご利用者様の短冊は、心温まる願い事でいっぱいでした。 

館内販売

週3回オリエンタルベーカリーさんの菓子パンが並びます。

毎回売り切れるほど、職員さんの楽しみの一つになっています。


折り鶴

ご利用者が千羽鶴を目標に折り鶴を作っておられます。

「手先も動かさなあかん」と毎日の習慣にしておられます。 

さくらんぼ

中庭になっているさくらんぼをご利用者と収穫に行きました。

たくさんなっており、「ぎょうさんなってるなぁ~!!」

とずっと上を見上げておられました。


収穫したさくらんぼはおいしく頂きました。


節分

2月は豆まきの代わりに鬼のピンをボールを投げて倒してもらいました。

「鬼は外!」の掛け声で鬼のピン目掛けて全部倒そうと皆さん必死に投げておられ、大変盛り上がった節分行事でした。

友愛園にも福がきますように。 

お正月

1月1日には夢・ほのぼの神社に参拝されました。

職員手作りのお賽銭箱にお賽銭を入れ鳥居の前で今年一年の願い事を

お祈りされました。 

クリスマスケーキ作り

ひまわりユニットにて、クリスマスということでクリスマスケーキをご利用者様と一緒に作り召し上がっていただきました。

クリームの泡立てに苦戦をしましたが無事に出来上がりおいしいケーキに仕上がりました。

皆さん楽しんでいただけました。 

クリスマス会

ほのぼのユニットは職員の手作りホットケーキと食べにくい方にはプリンを食べていただきました。 

皆さんの楽しそうな表情や笑顔を見ていたり、少食の方でもペロリと食べてくださり、職員もとても嬉しい、楽しい1日になりました。 



夢ユニットではクリスマス会と忘年会を一緒に行いました。

今年の行事の写真をスライドショーで流し、1年間を振り返る機会になりました。

また、クリスマスケーキを食され「こんな大きいの食べれるかな」と言われていた方も

完食されていました。


 

干し柿

今年も干し柿作りをしました。思い出話に花を咲かせながら、どんどん柿を剥いて下さるAさん♪美味しい干し柿を皆さんで食べられる日が楽しみです。