吉見町立吉見中学校のホームページへようこそ

 1 目指す学校像

  「光を求め 真理をめざす 希望に燃えて」 名も吉見(校歌の一節より)

  ○集う学舎の楽しさよ(楽しい吉見中学校)

  ○励む学舎の尊さよ(学びに価値を見いだす吉見中学校)

  ○挙げる歌声世にひびけ(3年間の学びが、社会に還元できる吉見中学校)


2 学校教育目標と具体的な生徒像

  学び合い、認め合い、高め合う

  ○学ぶ<確かな学力の向上>

   (知)成長を目指して、高い志や目標を抱いて活動に取り組む生徒

  ○磨く<豊かな心と自主性の育成>

   (徳)共生意識を大切に、互いのよさや努力・成果を認め合える生徒

  ○鍛える<健康・安全と体力の向上>

   (体)目標達成に向けて、向上心をもって粘り強く取り組む生徒


3 学校経営方針

  あたりまえのことがあたりまえにできる学校(凡事徹底)

 本校は、4校あった吉見村立中学校が統合されて、昭和33年に開校しました。今年(令和6年)で開校67年目(開校66周年)となる歴史と伝統の学校です。

 吉見町唯一の中学校である本校は、まさに地域に根付き、地域に支えられている学校です。これからも、地域と家庭、そして学校が一体となった教育活動を展開していきます。

 この3月までに、18046人の卒業生を輩出し、吉見町にとどまらず、卒業生が横のつながりを保ちつつ、日本全国で活躍していることは、大きな誇りです。

 吉見中学校は、埼玉県吉見町の中央部に位置しています。

 一町一校の本校は、町内すべてが学区です。有名な史跡や観光スポットを多く抱えていることも、本校の自慢です。

 国の史跡である吉見百穴が有名ですが、その他にも吉見観音(安楽寺)には、多くの人が訪れます。三重塔は、埼玉県指定文化財です。