第3回 四人将棋団体戦

5/15(日)、5/22(日)


▼シリーズ決着!▼

5/15(日) ドラフト(ダブルス)編は、Manta_5さんチームが優勝!

ドラフト指名で3チームが完成!総当たりで対戦を行いました。

結果は、Manta_5さんチーム(Manta_5、ぱんだ、岸亜双)が全勝優勝を決めました!

当日は、次の1手問題も出題され、リュウセイランさんが見事正解しました!

次の1手問題

ダブルスの問題です。手番は手前。正解は複数あります。

正解:7三銀、9三銀(8五銀、9五銀)

ダブルスは、対面とペアを組み2対2で戦います。

局面図で対面はピンチな形をしています。もし次に左家に手番が回ると6一飛、同玉、4一飛と進み、5一飛なら5二銀から即詰み、5一銀合なら壁ができてしまう為、対面が不利な形。

正解は、左家の手番を飛ばす銀打ちです。この銀を左家が同玉(同金)と応じて、対面が3一金と飛車を回収すれば、手前と対面が有利な形に進みます。

対面を助ける為、左家の手番を飛ばす、高度なテクニックがポイントです。

5/22(日) チーム(シングルス)編は、コジコジチームが優勝!

4チームが参加!各チームは先鋒、中堅、大将に分かれてポイント争奪戦を行いました。

結果は、コジコジチーム(キョウヤあるきびとリュウセイラン)が17ptで優勝を決めました!

当日は、次の1手問題も出題され、リュウセイランさん、8722saguさん、あるきびとさん、ふじこさんが見事正解しました!

次の1手問題

シングルスの問題です。手番は手前。引っ掛け問題です

正解:2二

シングルスは、全員が敵で最後まで生き残りをかけて戦います。

局面図で、まず9四銀を打ちたくなりますが、これは8八飛と王手しながら飛車をかわし、5八金、7三金と逃げられて失敗。

2二銀とすると、右家は同玉と取れない為、2四玉、3一銀と進み、確実に銀を1枚獲得できます。

1九飛とする手も意欲的な攻めを見せた良い手ですが、2二銀で銀を獲得するチャンスは今しかないかもしれないので、2二銀を優先して打つ手が正解です。

第3者の駒を利用し、王手しながら駒を獲得する、マジックのような手がポイントです。