プロジェクトについて

【制作・運営】
よこすか・みうら居場所まっぷプロジェクト2023

不登校・行き渋り・ホームスクーリング当事者保護者や共事者、応援する人たちで運営しています。

青木志津江・川真由美小林怜奈
芹田枝里・長瀬初美・龍崎明信
(五十音順)

 【想い】
お友達とケンカしちゃった
うまく言葉にはできないけど、なんとなく疲れちゃった
休憩したいな


 学校に行かない日があっても、安心して過ごせる環境が地域にあるのは、健やかな成長にとって大切です。
学校に行きたくない日があっても良い身体充電できれば、動き出す力が育まれます。それは子どもだけではなく、おとなにも言えるのではないでしょうか。
める、充電できる、とつながれる場所が地域にあることを知って欲しい。

それらを自分で選択でき、一人ひとりの気持ちが尊重される街であって欲しい想いからプロジェクトが立ち上がりました。

「子どものための第3の居場所まっぷ 横須賀市・三浦市」が、居場所や不登校について考え、話すきっかけになれたら嬉しいです。
本まっぷは、公的機関、不登校・子ども支援団体、居場所まっぷの趣旨にご理解いただける飲食店・カフェなどを掲載しています。
ご協力いただきました関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

2024年3月吉日
よこすか・みうら居場所まっぷプロジェクト 一同

【寄付団体】(順不同)

▪こどもわかものリレー

▪学校外の親子の居場所よりどこ

▪からだとこころとじんけんを学びつづける会・ぴーちくぱーちく

【ご支援のお願い】

本プロジェクトは、2023年度横須賀市社会福祉協議会当事者組織化助成金の一部を受けて運営しています。

今後もチラシ印刷費や情報収集のための交通費などへのご支援、居場所情報の提供等、ご協力をお願いいたします。