三重西里山を愛する会
しろやま俱楽部
このサイトはネット検索されません。
見られた方はお気に入り登録をお願いします。
このサイトはネット検索されません。
見られた方はお気に入り登録をお願いします。
城山緑地は、もとは室町時代の城跡でしたが、三重団地開発時にこの1万平方メートルの丘陵地が、諮問に親しまれる公園として整備されました。しかしその後、放置されるようになると、モウソウチクに覆われ、荒れた状態になってしまいました。
そうした中、平成15年に、ここを楽しく遊べる場にしようと、地元三重西小学校の5年生が総合学習の一環として三重城山緑地の整備に着手し、竹を切り始めたのです。
これをきっかけにして、50名ほどの地元の人たちが、三重西里山を愛する会「しろやま?楽部」を2005年4月23日に発足させ、活動を始めました。
現在は7月から9月を除き毎週土曜日に活動し、城山緑地での活動のほか、地元の幼稚園や小学校でも体験教室など開催しています。
市の青少年市民会議から表彰
令和4年(2022年)7月、三重西小学校からの推薦で市教育委員会からしろやま倶楽部が表彰(感謝状)されました。5年生の教室で校長先生から表彰状をいただき、5年生の2名から感謝の言葉と激励をいただき感動しました。
令和3年度都市緑化表彰
令和3年(2021年)10月6日、「3.都市緑化、美化についての
啓発、普及、向上に顕著な功績のあったもの」として、
しろやま倶楽部から、
小林 日出夫、谷口 徹郎、松岡 なみ
の3名の方々が表彰されました。
三重県環境学習情報センター
平成27年(2015年)11月の企画展示
城山緑地での活動や小学校と行ってきた体験学習、植樹の記録など、
これまでの10年間の活動がパネルで紹介されました。