🌄例会山行No.404 高取山・仏果山

実施日 2020 年 12 月 6 日(日) 晴れ

参加者 8名

行程

集合:ローソン舟久保店=ふれあいの村(08:08)…仏果山(09:40〜10:00)…高取山(10:45〜11:45)宮沢大橋…ふれあいの村(13:00)解散

今年最後の山行は、出発から下山まで晴天に恵まれ穏やかな小春日和の中、心地よい汗を流すことができた一日でした。

ふれあいの村東側の仏果山登山口下に駐車し、登り始めました。最初は、緩い登りでしたが、一度目の休憩をとった車道との交差地点からは、約 500mの高低差を上り詰める行程で、低山ながら辛い登りでした。仏果山の山頂展望台からは、相模湾に至るまでの広大な景色を堪能しました。高取山では、たっぷり 1 時間の昼食時間を取って、のんびりと過ごしました。快晴だったので、山頂展望台からは 360 度の展望が楽しめました。また、宮ケ瀬湖の向こうに坐する丹沢山塊の稜線をくっきりと間近に見ることができました。下りは、緩やかで、整備されていて歩きやすく、全員無事下山しました。

今年の忘年山行は、残念ながら、山行後の忘年会が中止となりましたが、会長の振る舞いで成城石井の甘酒で、来年のコロナ化過の終息を願い、解散となりました。