🌄例会山行 No. 402 茅ヶ岳(1,704m)

実施日:2020年10月18日(日)曇り

参加者:6名

行程:(8:51)韮崎駅==≪バス≫==(8:15)深田記念公園バス停…(9:30)深田記念公園…(9:35)登山口…(11:00)女岩付近…(11:55)深田久弥終焉の地…(12:18~13:00)茅ケ岳山頂・昼食…(14:30)千本桜公園展望台…(15:10)林道合流地点…(17:20)茅ヶ岳(金ヶ岳)登山道入り口==≪バス≫===(17:45)韮崎駅

駐車場から出発して北側の林道を進むとすぐに分岐があって茅ヶ岳山頂へは右手に入ります。一旦左手に進み、深田久弥公園に寄り道しました。そこには「百の頂に百の喜びあり」の石碑が立っていました。

登山道に入ってからはしばらく古い林道を進みます。ゆるやかで道幅は広いのですが石があり歩きにくい道です。女岩付近から傾斜がかなりきつくなり、岩場が露出する傾面を急登します。稜線に出て少し行くと深田久弥の終焉の地に石柱が建ててありました。そこからまた露岩の急登があり15分程で頂上に到着。山頂の展望抜群。南アルプスの山々、富士山や八ヶ岳も見ることができました。山頂からは千本桜へ向かって下ります。はじめは15分ほど急な斜面が続いた後、ゆるやかな稜線にでました。しばらくすると再び急坂となり、登山道もわかりにくく、足元や目印を確認しながら注意して歩きました。千本桜まで着くと、あとは長い林道、そして農道と続きます。一直線の長い農道を進行方向に日没の南アルプスを眺めながらバス停まで歩きました。