🌄例会山行No.408  石老山・嵐山

実施日 2021 年 3月 7日(日)  曇り

参加者 12名

行程(石老山)

8:30 ねん坂  ~11:20 石老山山頂~12:00~12:40 お昼休憩~12:40 大明神山~12:50 大明神山展望台~14:10石老山交差点

行程(嵐山)

ねん坂…嵐山山頂…嵐山登山口

2020 年度最後の山行は巡視を兼ねたものとなりました。

12 名の参加者を二つのグループに分け、6 名が嵐山へ、残りの 6 名が石老山の巡視を実施しました。石老山は、2019 年台風 19 号の影響により、中腹の顕鏡寺山門の上が大きく崩落し登山道が通行止めとなっていますが巡視の腕章をして入山しました。ねん坂~顕鏡寺間でも登山道が崩壊している箇所がありました。顕鏡寺~石老山山頂では、大木が倒れていたり、土砂崩れで登山道の崩落が激しいです。全体的に岩が多く、勾配のきつい箇所が多かった中、ごみ拾いや看板の清掃、出会った登山者に案内と注意喚起を行いました。最後に皆で拾った大量のごみを広げて確認し、終了となりました。通行止めの登山道ということで少し不安もありましたが、無事に下山することができました。

なお、嵐山グループはルートが短いこともあり、12 時前には下山し解散しました。

看板や道標は綺麗で、倒木の処理できるものはノコギリやナタで片づけてきました。処理できなかった倒木については相山協の方へ報告しました。

参加者の皆様お疲れさまでした。