藁科活き生きマップ

社会福祉法人駿河会では静岡市葵区藁科川流域の高齢者向けの社会資源マップを作成しました。

介護保険サービスや診療所・クリニックなどの情報が掲載されています。

藁科地域にお住いの高齢者が元気でいきいきと毎日が暮らせるよう、地域で活用できる様々な情報をご紹介いたします。

★マップウインドウ左上のアイコンをクリックすると地図上に表示させたい項目が選択できます。

<介護保険サービス>

詳しい情報は静岡市ホームページをごらんください(静岡市の介護保険「利用できるサービス」

<S型デイサービス>(近日公開予定)

各地区社会福祉協議会が公民館や集会所などで行ってい る高齢者の集いで、住民ボランティアが運営を担う地域の手作りサロンです。 レクリエーション、会食などを一緒に楽しみます

<シニアクラブ>(近日公開予定)

高齢者の皆様の繋がりを大切にし、健康増進や生きがいづくりのために様々な活動を行っています。活動を分類すると「生活を豊かにする楽しい活動」と「地域を豊かにする社会活動」に分けられます。

<でん伝体操>(近日公開予定)

しぞ~かでん伝体操は、米国国立保健研究所・老化医学研究所の 【50歳からの健康エクササイズ体操・運動・安全・栄養】を参考に作成した静岡市版の介護予防体操です。座位編と立位編があり、おもりをつけて行う場合は、週2回程度が効果的です。地域の高齢者が自主的に体操を行うサークル(自主グループ)と参加のきっかけとなるよう自由に体操に参加できる場(オープンスペース)があります。

情報は随時更新・追加されますが、内容についてのお問合せ・情報提供は

社会福祉法人駿河会ホームページお問合せフォームよりお願いいたします。(http://www.surugakai.net/contact/