VR研究者集会

毎月10・20・30日 21時~22時

参加方法

毎月10/20/30日の 21:00~22:00(ごろ)に、下記リンクから Invite meをクリック

会場リンク: https://vrch.at/4pk5bnr8

VRChatグループができました!

https://vrc.group/VRCAFE.9446

趣旨

この集まりの目的は、

VR研究とメタバースの接点を、実際にメタバースの中で楽しく語らいながら探る

ことです。

メタバース、とりわけソーシャルVRと呼ばれるサービスで既にHMDやアバターを日常の一部とするような「住人」が多数いることは、VR研究者にとっても興味深いことだと思います。

いったいなにが魅力でどんなことが起きているのか?その一端は、実際にそこでの時間をある程度過ごし慣れてみると体感できるのですが、では未知の世界に飛び込んでいざ一定期間過ごしてみよう…となるには、「話の通じる仲間」が一緒のほうが心強いかもしれません。

そこで、「VR研究という共通の話題で盛り上がれる場」を定期的に開くことことで、VR研究者がメタバースで過ごし慣れるお手伝いをしつつ、VR研究とメタバースの接点を実践的に探ります。

 参加の方法(VRChat開催のとき)

VRChatの環境がない方は、まず各自でVRChatのご準備をお願いします。

参考:

※VRChatはデスクトップPCのみでも入れますが、趣旨上、HMDをお持ちの方はぜひHMDでご参加下さい!Quest単体でも参加可能なワールドとなっています。

まずVRChatを起動してから、(いったんHMDは置いておいて)以下のリンクをブラウザで開いて下さい。

https://vrch.at/4pk5bnr8 

すると左のような画面(※出てくるワールドは開催回によって違うかもしれません)が出ますので、「INVITE ME」を押して下さい。

数秒待つと、HMD内の視野に「+」と書かれた水色の封筒のようなアイコンが出ると思います。

ここで左手コントローラのメニュー表示ボタン(例えばQuestならYボタン)を押すと、左手に追従するメニュー(クイックメニュー)が表示されます。

メニューを出したのと反対側の手(右手)をメニューに向けるとレーザーポインタが出るので、画面上部に飛び出ている項目(ご自身のアカウント名とアイコンが表示されていると思います)をレーザーで指し、トリガーボタン(人差し指)を押して下さい。

左図のような画面になりますので、チェックマークをレーザーで指しトリガーを押して下さい。


これで会場のワールドに飛ぶことができます。

 お問い合わせ

ご質問等はjumius (ゆみうす)のtwitterまでDMお願いします。

Twitter

メンバー

jumius

Twitter

hasevr

Twitter

faruco10032

Twitter

kondo

Twitter