小中学生向け、ジャズ専門オンライン型音楽教室が開講します!
第1期スクール生の募集を開始しました。
12月5日〜10日の6日間限定!無料体験レッスン受付中
『鹿児島でもっとジャズをしたい。』
そんな子どもたちの声が、私たちが鹿児島でジャズスクールを立ち上げたいと思う最初のきっかけでした。
しかし現実は簡単ではなく、いま私たちは鹿児島を離れた地で音楽に携わっています。地元でスクールを立ち上げるには距離の壁も大きく、課題は山ほどあり、子どもたちの思いにどう応えられるのか日々悩み続けていました。
そんな中で、「この時代の便利さをもっと味方につけたらいいのでは?」と気付き、オンラインなら場所に縛られず子どもたちと音楽を楽しめる。そう思い立ち、準備を重ねてきました。
そして 2026年1月。
小中学生向けジャズ専門のオンライン型音楽教室
『Volcano Groove Jazz School(ボルケーノグルーブジャズスクール)』
を開講する運びとなりました!
音楽に対する考え方は人それぞれですが、私たちが大切にしたいのは、
「子どもたちが伸び伸びと音楽を楽しむこと」
「ジャズが好きな仲間と一緒に演奏する喜びを感じられること」
その小さな喜びが、いつか大きな才能へと育つことを願ってやみません。
微力ながら鹿児島の子どもアーティストの育成の役に立てたら嬉しいです。
鹿児島のシンボルである活火山『桜島』毎回異なる噴煙の形、力強く噴火する時もあり、時にはマグマも噴出することもあります。噴煙の形はまさに瞬間芸術で、それは音楽を演奏する過程と一緒だと感じています。
皆さんも一度は耳にしたことがある『芸術は爆発だ』という芸術家・岡本太郎氏の言葉。岡本氏が言った芸術は爆発だの真相が知りたく、著書「自分の中に毒を持て」を読みました。
著書には「爆発とは、全身全霊が宇宙に向かって無条件にパーッとひらくこと。人生は本来、瞬間瞬間に、無償、無目的に爆発し続けるべきだ。」と書いてありました。自然と人間、私たちは常に自然のようにありのままにあるべきで、それが芸術に生かされてくる、私はそう読み解きました。
将来音楽家になりたい、または音楽家を目指さなくともここで学んだことを将来に生かすことができるような環境作りを私たちは目指しています。鹿児島の子どもたちには錦江湾に聳え立つ桜島のようにありのままに大きく爆発し、決められた枠にとらわれず、自分の思いを全力で音楽に投じてほしいです。
2025年12月
☆12月5日(金)〜12月10日(木)に無料体験レッスンを開催。参加者受付中!お申し込みはこちら
2025年11月
☆『Volcano Groove Jazz School』第1期スクール生募集開始!第1次申込期間2025年12月31日まで。
☆『Kids International Jazz Festival in Kagoshima (青少年国際ジャズフェスティバル鹿児島)』2026年7月開催決定!