『新しい環境、まっさらなDAW。
一体どこまでいけるのか。 』
プラグインが何も入っていない新PC環境、詰まるところのFLデフォのみで作りました。
FLの内蔵音源にはSytrusなど、使いこなせば強力なシンセが入っているのにも関わらず全然使いこなせず、結局いつもと同じような構成になってしまったため、少しくらいは使いこなせるようになりたいですね。
この曲も「BMSをいっぱいつくる」パッケージに投稿しようと思って製作していましたが、音切り時にどうしてもツールがうまく動作せず、バグ音源だけが繰り返し生成されたため、諦めてbmsonとして転生することになりました。
ツールの誤作動の原因は、Win10のアップデートによる互換切れじゃないかな?と思ったのと、色々な節目もあって、bmsonへの完全移行を決めるきっかけになりました。
プログラムの更新は手間も時間も労力もかかる部分なのに、趣味の範囲を超えて対応してくれている方々がいるということに、改めて圧倒的感謝を感じております。
また、もう片方の曲同様「低難度」を意識した曲作りと譜面作成を行いました。結果、Another譜面をつくる音がないという事態になり、Hyper譜面までの収録となりました。
Another譜面がある曲のほうが特別だった時代だってあったのだから、無理してまで難しくしたり、3譜面そろえたりする必要はないんじゃないかな~、とゆる~く思いました。