ॐ
2026年5月4日~6日
3日間ヴェーダーンタ勉強会
in 東京・八広
दृग्दृश्यविवेकः [dṛgdṛśyavivekaḥ]
ॐ
2026年5月4日~6日
3日間ヴェーダーンタ勉強会
in 東京・八広
दृग्दृश्यविवेकः [dṛgdṛśyavivekaḥ]
Medhā Chaitanya (メーダー・チャイタニヤ)先生をお招きして、2026年5月4日(月)・5(火)・6日(水)の3日間、ヴェーダーンタ東京クラスを開催できる運びになりました。
3日間もの時間をヴェーダーンタの学びにじっくりと向き合い集中して学べる機会は、本当に稀で貴重な機会です。伝統的な教授法で教え継がれてきた貴重な知識を、ぜひ学びたいと願う皆様のご参加を待ちしております。
★クラス内容 ~以下はMedhā先生からの紹介文です~
”形は見られる対象、目はそれを見る主体。
目はそれを見ているマインドの対象であり、
マインドで起きていることも全て対象であり、
それを見ているマインドの証人は、見ているだけで、
見られる対象であることは絶対にありません。”
रूपं दृश्यं लोचनं दृक् तद्दृश्यं दृक्तु मानसम् । दृश्या धीवृत्तयः साक्षी दृगेव न तु दृश्यते ॥ १॥
दृग्दृश्यविवेकः [dṛgdṛśyavivekaḥ] 第一節
とても衝撃的で、アイ・オープニングな(開眼させる)ステートメントですね。
今回は、この節から始まる、दृग्दृश्यविवेकः [dṛgdṛśyavivekaḥ] というテキストを勉強します。
दृक् [dṛk] とは、見ている主体、
दृश्य [dṛśya] とは、見られている対象、という意味です。
最初の節にあったように、外にある対象物はもちろん、目や身体、
そしてマインドで起きていることの全て~感情、感覚、体験、記憶、そして自己認識さえも、
私にとっての「対象」である、「私そのもの」ではないのです。
それなのに、この「対象」と「主体」をごっちゃにして、「自分」とは何者かにおいて混乱し、
「悲しい」「分かってもらえない」「生きづらい」「嗚呼、自分なんて」と苦悩しているのです。
それをどうにかしようとしていることが、全ての人の人生、そのものです。
ゆえに、すべきことは、刹那な体験を求めることではなく、
このごっちゃになった「自分」と「対象」の混乱を解くこと、それだけです。
विवेक [viveka] とは、混乱してごっちゃになったふたつのものを、「これはこれ」「それはそれ」と分別・識別することです。
दृग्दृश्यविवेकः [dṛgdṛśyavivekaḥ] では、全ての人の中でごっちゃにされている「自分」と「対象」、きれいに分別していきます。
ヴェーダーンタが教えていることは、たったひとつ、「あなたは、あなたが探しているもの、そのものである」、それだけです。
あなたは、罪深い存在でも、救済が必要な存在でもありません。
死んでから天国に行けることを信じることに安心を求めなければならない存在でもないのです。
あなたは、あなたという存在自体が、あなたが毎日渇望して夢見ている存在そのものなのです。
それなのに、自分について混乱していて、「うぅ、苦しい」と毎日苦悩しているのです。
ちゃんと自分に目を向けてください。
自分のために時間をつくって、自分を誤魔化すことを辞めて、自分を正しく知るために、一歩を踏み出してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
先生より
3日間はベジタリアンの食事で過ごすようにしてみてください。
クラス中に提供される昼食だけでなく、朝に軽食や、夕方に持ち帰り用の軽食を提供してくれる方もいらっしゃると思います。ベジタリアンという文化を通して、今までの価値観とは違った自分と世界の観方に触れてみて下さい。
主催者より
勉強会の主催・運営は、渋沢・澤野・栗林が共同で主催・運営を行っております。予約受付フォーム・問い合わせ専用フォームの返信は、各担当者よりお送りします。
会場費に関するお知らせ
この度の東京勉強会は、メーダー先生のもとで長年勉強されている方から、東京クラスの開催を願い会場費用をご寄付いただきました。 心より感謝申し上げます。
★場所
東京都墨田区八広 (最寄り駅:京成押上線 八広駅より徒歩約10分)
八広地域プラザ 吾嬬の里(やひろちいきプラザ あづまのさと)
・大会議室
・定員 50名
クラスに参加希望の方へ
★2025年5月4日(月)・5日(水)・6日(木)合計3日間を通して、連続する内容のクラスです。
・全3日間のクラスに参加できる方を対象としています。
・開催初日からご参加ください。開催途中からの参加はできません。
・無断キャンセルなさらない方のみお申込みください。
受付開始日:3月1日(日) 9:00より受付開始
受付終了日:4月19日(日)
受付開始日:3月1日よりフォームを開設します。
問い合わせのある方は、3/1以降、こちらのフォームよりご連絡ください。
フォームの送信後、送信完了の自動返信メールが届きます。(送信完了後に自動返信メールが届かない場合、送信が未完了のためフォームが送れていない可能性があります。改めてグーグルフォームを記入のうえ送信してください。)
1週間以内を目安にして主催者よりメールをお送りいたします。1週間を過ぎても返信がない場合には、恐れ入りますが再度グーグルフォームよりご連絡をお願いします。
・クラス音源の公開や、オンライン中継の予定はございません。
タイムスケジュール (都合により、タイムスケジュールを変更することがあります。)
5月4日(月)
9:30~ 会場設営開始
11:00~ オリエンテーション
11:15~12:30 クラス①
12:30~13:45 ランチ アンナダーナによる食事の無償提供
13:45~15:00 クラス②
15:30~16:45 クラス③
5月5日(火)・6日(水)
9:30~ 会場・受付開始
10:00~11:00 クラス①
11:15~12:15 クラス②
12:15~13:45 ランチ アンナダーナによる食事の無償提供
13:45~14:45 クラス③
15:15~16:15 クラス④
16:15~16:45 質疑応答
★昼食
・食事はアンナ・ダーナによる食事の提供をします。
・勉強中にお腹が空かないよう、十分な量の食事を準備します。
・健康上や宗教上などの問題で、提供される食事に不安のある方は、個別に対応をするようにしますので、予約受付フォームよりご連絡ください。
※ 昼食は、ベジタリアン五くん抜きのインド式ベジタリアンのカレー弁当です。
※ プラスチックゴミ削減のため、ご自身のスプーン持参 をしてください。
※ 昼食時の弁当容器は各自お持ち帰りください。→ごみ袋を各自持参 してください。(会場でゴミは捨てられません。)
※ 昼食不要の方は、その旨ご連絡ください。
★アンナ・ダーナについて
・アンナ・ダーナとは、食事の提供という意味のサンスクリット語です。精神的な成長を望む人が、無償で多くの知らない人に食事を提供して敬意を表するというインドの伝統な行いのひとつです。
・インドの伝統に沿って、勉強会で提供される食事は全て、アンナ・ダーナにより提供されます。
・アンナ・ダーナを希望される方(食事の提供のスポンサーをされたい方)は、当日会場にて受付をいたします。アンナ・ダーナをされた方のお名前は、当日会場で掲示いたします。匿名も可能ですのでお知らせください。
・インドの伝統に触れる貴重な機会です。ぜひ、以下の文書をご一読いただき理解に努めてみてください。
ダクシナー、ダーナ、ビクシャーなどの言葉については、こちらを参考にしてください。
※ お供え物でお菓子を持参される方は、必ず原材料の確認をお願いします。
※ 乳製品を除く動物性食品(肉・卵・出汁・エキス等を含む)のお持ち込みはできません。
★ダクシナーを希望される方は、直接先生にお渡しください。
Medhā先生のコメントより
「私個人の願いから、私の勉強会で集まったダクシナーは、日本とインドで文化的に豊かな社会づくりに貢献している団体、そして私がお世話になった先生方への寄付に使われています。」
***** 以下、Medha先生のBlogより引用 ************
【クラスに参加される方へ】
ヴェーダーンタやサンスクリット、チャンティングを勉強する人は、
インドの宗教的基準に沿って生活していることが前提となっています。
日本でも出来ることなので、この機会に是非実践してみてください。
1.ヴェジタリアンであること
自分の考えと、アヒムサーが根底にある普遍的価値(ダルマ)との間に、衝突や矛盾があると、与えられた知識を正しく理解できなくなります。よって、不必要な殺生を極力避けるための食事の選択は、おのずとヴェジタリアンになります。たんぱく質は植物性で十分です。この機会に自分の身体で確かめてみてください。考えの明瞭さを奪うので、お酒や薬物、玉ねぎやニンニクなども摂取しません。
2.清潔であること
クラスの前には入浴を済ませ、洗濯された新しい衣服を着けます。
前の日に着た服を着るという習慣は、こちらにはありません。
心を清潔に保っておくことも、毎日の習慣として必要です。
3.祈りのある生活をしていること
教えを受けられること、それを正しく理解できること、
これらには全て、多大なプンニャ(善行の結果)が必要です。
祈りは、ヴェーダーンタやサンスクリットを勉強する為に必要な、特別なプンニャを生む行為です。また、祈りによって培われた平和で客観的な心は、日常生活で正しい選択をするときにも必要です。毎朝・夕、祈りを取り入れてください。
**********************************
お願い(必ずご確認ください)
※会場でアンナダーナをご希望される方は、使用可能な紙幣でお願いします。
※ 乳製品を除く動物性食品(肉・卵・出汁・かつおエキス等の含まれるもの)のお持ち込みはできません。
※お菓子などのお供え物を会場にお持ちになる方は、いま一度、原材料の確認をお願いします。(一般的に売られているお菓子等は、ほとんどのものに動物性食品・そのエキス等が含まれているため、会場に持ち込むことはできません。)
※お菓子やフルーツをお持ちになる方は、取り分ける必要のないもの、個包装になっているもの、原材料の記載のあるもの、フルーツは切り分けられていないもの(多くの方が安心して召し上がることができるよう、フルーツを切る際のナイフやまな板もベジタリアン専用のもので切る必要があります。)に限らせていただきます。
※気温の高い日もあり、参加人数も多いことから、手作りやご自身で調理されたもののご持参はお控えください。ご協力のほどよろしくお願いします。
※何を持参したらよいかわからない方は、何もお持ちにならなくて大丈夫です。
★注意事項
・ 換気・空調により着席している場所によっては、暑さや寒さを感じることもあります。各自、温度調節の可能な服装でお越しください。(風が苦手な方は、空調設備の下の席は避けるなどの工夫を各自でお願いします。)
・ 靴は教室後方の入口で脱いで教室内に入ります。(クラスを受ける場所では、土足はお控えください。)足元が冷えやすくなりますので、室内履きのスリッパ等をご用意ください。
・腰が痛くなりやすい方は、椅子の上に敷く座布団やクッションなどを各自でご準備ください。
・香りの強い香水等はお控えください。
・車での来場はできません。公共交通機関を利用のうえお越しください。
最寄駅から会場までのアクセス
・会場施設の八広地域プラザの最寄り駅は、京成押上線の「八広(やひろ)」駅です。
・八広駅、はなみずき通り方面出口に向かいます。
・はなみずき通りを直進し、二つ目の信号沿いの整骨院がある十字路を右に曲がります。
・住宅地の中に入りますが、道幅が車一台が通れるような路地に入ります。
※電信柱に八広地域プラザの案内板が貼ってありますのでその案内板を見ながら来ていただけるとわかりやすいかと思います。
ご参考までに
アクセス:八広地域プラザHPより http://www.azumanosato.com/index.php?id=22