Medhā Michika 先生 in Nagoya 2024/7/15

ヴェーダーンタ講師 Medhā 先生を名古屋にお招きして、2024年7月15日(月・祝)

1日だけの特別クラスが開催されます。

残り2 となりました。ご検討中の方はお早めにお申し込みください。
満席となった場合はキャンセル待ちとなりますのでご了承ください。

タイトル『現代に必要な祈り』 

メーダー先生のクラスを受けることは、ヴェーダーンタの理解を深めることはもちろんですが、自分への気づきを深めて意識の改革に繋がります。先生のお話には私たちの人生で湧き起こる様々な問題を整理する知性をえるようになるなど、本当の自分を理解する方法が沢山散りばめられています。

名古屋での開催を以前から願っていました。昨年開催された東京でのクラスに参加したときに、その喜びを皆さまと分かち合いたいと改めて思いました。この度実現できる運びになったのは大変吉兆なことと感謝しています。

ヴェーダーンタに初めて触れる方も、これまで勉強を続けてきた方にも、貴重な学びの機会になりますように、全ての方の幸せを願うとともに、無事に滞りなくクラスが開催できるように願っています。


★クラス内容 ~以下はメーダー先生より


ナマステ、

2024年の7月15日(祝)に名古屋にて、『現代に必要な祈り』というタイトルで1日のクラスをする運びとなりました。

ヴェーダーンタを多くの方に知って頂きたいという高い志を持った方からのお声掛けとご尽力によって、実現することになりました。

 

内容はタイトルのとおりで、ヴェーダの教えに初めて触れてみて、新しい人生観・世界観への出会いを必要とされている方にお勧めの内容です。既に聖典をガッツリ勉強されている方は、初めての方に是非紹介してあげてください。

 

・ガネーシャの祈りから ・信じる対象ではなく、事実を認識できるようになるための助け ・自分に直接変えられることと変えられないことの分別 ・自分は何が本当に欲しいのか?この人生で得るべきものは何か?それが分からないまま漠然として生きているから、漠然とした焦燥感や不安に襲われる ・生きづらさの正体 ・自由意志は賢く使う為のもの ・人間として生まれて生きていることの貴重さ

 

このようなトピックを網羅しながら、ヴェーダのヴィジョンを展開していき、ヴェーダーンタの学びへの導入になればと思っています。


********************************


★開催日: 2024年7月15日(月・祝)


タイムスケジュール 

 9:00~           会場設営開始

10:00~          主催者より会場の説明など・受付開始

10:30~11:30 クラス①

12:00~13:00 クラス②

13:00~14:15 ランチ 

14:15~15:15 クラス③ 

15:45~16:45 クラス④ 

17:05~17:35 質疑応答



★場所

名古屋市中村区那古野一丁目47番1号 名古屋国際センタービル 3F

名古屋駅 桜通口から 東へ徒歩7分

名古屋国際センター

・第3研修室(4階)

・定員50名


★会場費:無料


★昼食

・ 食事はアンナダーナにより無償提供いたします。ピュア・ベジタリアン(五葷抜き)のお弁当を予定しています。

・ 昼食は提供されたものを皆で頂く予定ですので、お弁当の持ち込みや外食などはお控え下さい。

・ 健康上や宗教上などの問題で、提供される食事に不安のある方は、個別に対応をするようにしますので、予約フォームにて直接ご連絡ください

プラスチックごみ削減のため、フォークなどはご持参ください。


★アンナダーナについて

・ アンナダーナとは、食事の提供という意味のサンスクリット語です。精神的な成長を望む人が、無償で多くの知らない人に食事を提供して敬意を表するというインドの伝統な行いのひとつです。

・ インドの伝統に沿って、勉強会で提供される食事は全て、アンナダーナにより無償提供されます。

・ アンナダーナを希望される方(食事の提供のスポンサーをされたい方)は、予約フォームにて、もしくは当日会場にて、運営までお知らせください。尚、アンナダーナをされた方のお名前は、当日会場で掲示いたします。匿名も可能ですのでお知らせください。

・ 日本にいながらもインドの伝統に触れる貴重な機会です。詳細については、以下の文書をご覧ください。


ダクシナー、ダーナ、ビクシャーについては、こちらを参考にしてください。 

勉強会でのアンナダーナ(食事の提供)についてはこちらをご参照ください。

食事のマナー、配膳については、こちらを参考にしてください。


★神棚へのお供えについて

・ 神棚へのお供えを持参されたい方は、できるだけ生のフルーツやお花など、動物性の原材料(ゼラチンや魚介エキスなど)が含まれている可能性の心配のないものをお持ちいただくことをお勧めします。特に、家で手作りされたお菓子などは、ヒンドゥ教の規定に沿っていない可能性が大きいので、持参いただくのはご遠慮いただくよう、お願いします。お菓子などは原材料の確認をお願いします。(市販品のお菓子等は、ほとんどのものに動物性食品・そのエキス等が含まれています。)

参加人数が多くスムーズな運営のためにも、お菓子(フルーツも同様に)などをお持ちになる方は、取り分ける必要のないもの、ヴィーガン対応のもの、個包装になっているもの、原材料の記載のあるものに、限らせていただけますと大変助かります。

お供えが目的なので必ずしも参加人数分を用意する必要はありません。

 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(何を持参したらよいかわからない方もいらっしゃるかもしれませんが、何もお持ちにならなくても大丈夫ですので、どうかご心配せずにいらしてください。)

※ 乳製品を除く動物性食品(肉・卵・出汁・かつおエキス等の含まれるもの)のお持ち込みはできません。


※ ゴミはは各自お持ち帰りください。ごみ袋は各自御持参ください。

  (会場でゴミを捨てることはできません。)


★ダクシナーを希望される方は、直接先生にお渡しください。

メーダー先生のコメントより

「私個人の願いから、私の勉強会で集まったダクシナーは、日本とインドで文化的に豊かな社会づくりに貢献している団体、そして私がお世話になった先生方への寄付に使われています。」 

 

********************************


ヴェーダーンタやサンスクリット、チャンティングを勉強する人は、

インドの宗教的基準に沿って生活していることが前提となっています。

この機会に是非実践してみてください。

詳しく知りたい方は以下メーダー先生のBlogをご覧ください。



********************************


★参加予約について

こちらの予約フォームからお申し込みください。

※予約フォームから申込みをされた方へは、主催者より5日以内を目安にメール連絡しております。

一人で多数の方の対応をしておりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
※6日以上返信がない場合は再度予約フォームよりご連絡ください。

   4/15現在までご予約の方には全員返信メールを送っています。

返信メールが届かない場合、迷惑メールやゴミ箱に入っていないかを先ずご確認ください。

メールアドレス入力時の確認、携帯電話でのgmailからの受信を受け取れるように設定してください。場合によっては(ショートメールも繋がらないとき)直接 携帯電話に連絡させていただく場合があります。

※予約をキャンセルする場合には、なるべく早めに予約フォームから(予約完了メールの返信からでもOKです)ご連絡ください。


★クラス音源の公開や、オンライン中継の予定はございません。


★注意事項

・ 換気・空調により着席している場所によっては、暑さ寒さを感じることもあります。各自、温度調節の可能な服装でお越しください。(風が苦手な方は、各自、空調設備の下の席は避けるなどの工夫をお願いします。)

・ 靴は教室後方の入口で脱いで教室内に入ります。(クラスを受ける場所では、土足はお控えください。)足元が気になる方は、靴下や室内履き、スリッパ等をご用意ください。

会場へは車での来場はできません。公共交通機関を利用のうえお越しください。

  

★コロナウイルスなど感染予防について (ご了承のうえお申込みください)

参加者の皆さんが安心してクラスを受けられますよう、ご協力をお願いします。

・マスクの装着については自己判断になりますが、コロナウイルス、インフルエンザウイルスが流行しているかもしれないので各自ご注意ください。基礎疾患のある方や同居家族に高齢者がいる方もいらっしゃいますので、皆様方にご配慮いただけますようよろしくお願いいたします。

・勉強会当日は、必ず体温測定のうえ、体調に異変を感じたり、体調のすぐれない方は、勉強会当日であってもキャンセルなさってください。また、7日間以内に体調不良者と接触された方も、参加をお控え願います。

・施設の室内換気システムを使用しながら、窓やドアを開放して換気に努めます。休み時間になりましたら、窓側とドアの近くに着席の方は、窓とドアの開放にご協力ください。


★主催者より

多くの先生方のブレッシングによって、クラスの開催に至っております。

この学びを支えてくださる多くの皆様方に、感謝いたします。


たくさんの方々とご一緒に勉強できることを楽しみにしております。


********************************

事前アンナダーナ、お供物などの受付先

465-0091 愛知県名古屋市名東区よもぎ台3-309
石垣倫子

銀行口座

三井住友銀行 名古屋支店

普通7829675


三菱UFJ銀行 名古屋営業部

普通6052811


イシガキミチコ



※冒頭の写真は、インド アナイカッティのアシュラム  にて撮影したものです。2023/8