投稿者まとめ

(非公式)

「ゆっくり文庫」祝!7周年

2020年初夏より、ゆっくり文庫祭り開催!

ゆっくり文庫祭りとは、いわゆる「文庫系」と呼ばれる動画投稿者をはじめとする人々による企画。
投稿者、視聴者を巻き込んで「物語を楽しむ」ことを目的としています。

内容は「ウソ予告」と「うっかり文庫」の2つに大きく分けられます。

パロディ上等、ネタ切れ御免――ウソ予告。

ウソ予告は「文庫系」や「ゆっくり劇場」の予告動画。

動画投稿した本人ではなく、それを見た人が「ここが面白い」「見ろや」「最高のショーだとは思わんかね?」を凝縮させた、愛のイジリ結晶です。

hitohira(文庫)さんが、ニコニコ動画で投稿している番外編「ウソ予告祭り」動画は、連絡のつく文庫系投稿者が有志で提供した予告動画のまとめです。

ウソ予告自体は、誰でも作ってよいものです!

備考

  • 参加自由!
    好き、やりたい気持ちを抑える必要はありません。
    おそれることはないんだよ……

  • 投稿者に怒られないか、心配。
    不安なら投稿者本人に連絡して確認を取ってみましょう。
    その際、作品の感想も添えると良いですね。
    少なくとも、hitohiraさんが投稿している番外編「ウソ予告祭り」の参加者は、確認不要でwelcomeです。
    誹謗中傷やヘイト内容にならないよう心掛けましょう。

  • Twitterで投稿できる動画容量は?
    形式はMP4 、サイズ512MB以下、時間2分20秒以下。
    ここでも動画圧縮できます(
    https://www.videosmaller.com/jp/ )。
    投稿方法の詳細はググってください。

  • 2分20秒でパッションを伝えることはできない。
    YouTubeやニコニコ動画での投稿を検討してみましょう。
    投稿方法の詳細はググってください。

こんな動画があったらいいのにな――うっかり文庫、爆誕。

うっかり文庫とは、存在しない劇場動画の予告、オープニング、第一話だけの単発動画。

この物語を紹介したい!……でも「本編を作ると長くて大変」「文庫系動画を作る時間がない」「素材がねェ!」など、色々ありますよね。

そんなストレス社会を生きる現代人のための動画です。

由来:うっかり卓ゲ祭り

本編がないこと、いずれ誰かが本編を作っても良いことを明示しましょう。

このサイトについて
利用規約

「ゆっくり文庫」の派生
動画投稿者

おすすめ物語うp主
文庫系以外

動画編集の備忘録
雑多

文庫系の動画を観る

文庫系うp主