上杉クリニック

JR中央線・青梅線・南武線・多摩都市モノレール 立川駅南口徒歩3分

                                                                                ご案内

 近年は、仕事の複雑化・高度化や社会の高齢化・少子化などによりストレスが増大し、心の健康をそこねる方が増えています。

 当クリニックは、地域の皆様の心の健康回復と健康維持にお役に立てればと考えております。


●診療科目 :精神科・心療内科・デイケア

●金曜日は、午後7:00まで診療しています。

●脳波検査・心電図検査・血液検査・心理検査等が受けられます

●臨床心理士によるカウンセリングセンターも併設しています。

           診療内容

  子供からお年寄りまで、こころの健康相談に応じます

  たとえば以下のような症状、悩みのある方

●寝つきが悪い、夜中に目が覚める、ぐっすり寝られない

●家庭や職場でのストレス、対人関係の悩み、イライラ

●意欲や集中力がない、気分が憂うつ、食欲がない

●考えがまとまらない、周囲から見られている気がする

●けいれん発作

  たとえば以下のような病気が疑われる方

●うつ病・躁うつ病・ADHD(注意欠如・多動性障害)・適応障害・神経症・全般性不安障害・統合失調症・てんかん・アルツハイマー型認知症・パニック障害・社会不安障害・強迫性障害・不眠症・摂食障害

      初めて受診される方へ

●治療について

 まず患者様の症状と生活環境、人間関係などをお聞きし必要な検査をして状態を診断します。

治療は、より良い治療効果が得られるように薬物療法と精神療法を併用して行います。精神療法は、通常保険診療内で行いますが、自費診療の臨床心理士によるカウンセリング(認知行動療法など)を受けることも出来ます。

●薬物療法について

 お薬は、睡眠薬・抗不安薬・抗うつ薬・向精神薬などがあります。お薬は、同じ病気であっても患者様により効果が異なります(個人差)。従って、薬物療法は薬の量や種類などを様子を見ながら調整が必要です。そして、十分な効果が得られ副作用を抑えられる必要最小のお薬の量を目指します。また、薬物依存症のでにくい新しいお薬を積極的に使用します。お薬のことをよく理解していただけるよう十分ご説明します。

●公費医療負担制度について

 精神疾患については、精神福祉保健法により役所に自立支援医療を申請すれば適応される場合があります。

適応されれば、3割負担が1割負担に軽減されます。なお当クリニックは、生活保護法の指定医療機関ですので生活保護を受けている方も受診できます。

●予約制について

 原則的に、予約をしていただいております。電話にて予約をお願いいたします。当日の予約も可能です。

      電話番号  042-529-5570