令和7年度 研究関係
特設ページ
宇都宮大学共同教育学部附属特別支援学校
宇都宮大学共同教育学部附属特別支援学校
本校では、今年度より「多様な学びの集団を生かした教育の実践-「エージェンシー」に着目して-」という研究主題を掲げ、3か年計画の研究を始めました。
本校の学校教育目標である「児童生徒一人一人が豊かな社会生活を送ることができるようにする」ためには、「エージェンシー」の概念に着目して、友達や仲間、教師、校外の人などを含めた多様な学びの集団の中で、周囲の人と関わり合いながら、学んでいく教育の実践が必要であると考えました。「エージェンシー」とは、OECDが示した「ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)2030」の中で、位置づけられた概念であり、本校では、「エージェンシーの発揮」を「自分や周囲が良い方向に変わるように、周りの人との関係の中で、自ら学びに向かい、自ら行動すること」と捉え、今年度より1年次の研究をスタートしています。
研修会テーマ
手軽に!楽しく!身近な自然体験活動!
~「エージェンシー」を高め合う実践に向けて~
・研究部主催で、身近な自然体験活動や「エージェンシー」への理解を深めるために、夏季研修会を企画いたしました。今年度は、対面実施で他校の参加希望者の皆様と本校職員で行いました。また、資料のみのお申し込みも受け付けました。
・当日は、講師の植村様から、学校の敷地内でもできる自然体験活動の実例レシピを教えていただき、実際に屋外でのフィールドワーク体験も行いました。最後に、本校研究協力者より「エージェンシー」の講話をいただきました。
・参加いただいた方の事後アンケートでも、「学校内にある自然を生かした活動例を知ることができた」「実践的な内容からエージェンシーについて考えることができた」「教師の関わり方とエージェンシーについて考えされた」などのご意見を多数いただきました。誠にありがとうございました。
かおりさがし:カプセルの中の葉っぱの正体をにおいだけで探し当てました
かおりさがしはゲーム性もあり、子どもたちが気軽に楽しめそうな活動でした
ファッションショー:型紙を使って着せ替えを楽しむ活動です
自然体験活動の具体的な教材について知ることができました
※9月下旬頃を目安に、二次案内の御案内をいたします。