弁護士法人

津川総合法律事務所

事務所外観

ようこそ、津川総合法律事務所へ。

 津川総合法律事務所は、弁護士津川博昭が、5年半、大阪で弁護士業務をした後、1981年(昭和56年)9月、徳島市に開設したのに始まります。その後、弁護士木村正、弁護士遠藤理恵子が順次入所し、現在、4名の弁護士と名の事務職員によって、適切なリーガルサービスの提供に努めています。

法による適正・公正な解決

 私たちの日本国憲法が制定されて70年余。憲法は私たちの生活の中に定着し、憲法が目指した法の支配を私たちの生活の隅々まで行き渡らせ、適正で、公正・平等な法によって問題の解決をはかろうとする時代です。

 ですから、市民のみなさんにとって、弁護士に気軽にアクセスできることはたいへん大切で必要なことです。

予防と解決

 みなさんが、何か物事を決めようとするとき、もめ事がおこらないように、予め弁護士に相談して法律上のアドバイスを受けたり、書面を作成してもらっておくことも必要ですし、紛争が起こってしまったときには、弁護士に依頼して適正・公正に解決をするための手続をとることも必要です。

正当な権利利益の擁護・実現のために

 津川総合法律事務所は、市民のみなさんの正当な権利や利益を守り、実現するために、みなさんに寄り添って、細心の注意を払い、ていねいに対処したいと思っています。

まずは、お気軽に

 まずはお気軽に、津川総合法律事務所のドアをノックしてみてください。

取扱業務

 当事務所では、法律上の問題に関する限り幅広く業務を取り扱っております。よくあるご相談は以下のようなものですが、その他、どのようなご相談でもお気軽にお申し付け下さい。

 弁護士に相談したからといって、いきなり裁判したり自己破産を申し立てたりするわけではありません。じっくりご相談させて頂きながら、最も適切な解決方法をご提案致します。

借金の整理

借金がたくさんあるので何とかしたい、家を手放さずに借金を整理したい、新聞で読んだ「過払金」について知りたい、自己破産って恐くないの?・・・等 

企業倒産

経営している会社の経営が苦しい、何とかして会社を残したまま借金を整理したい・・・等 

お金の請求

工事をしたのに代金を払ってくれない、商品の代金を払ってくれない、知人にお金を貸したが返してくれない・・・等 

土地・建物

新築した家が雨漏りする、土地を売買したのだが不審な点がある・・・等 

借地・借家

工事をしたのに代金を払ってくれない、商品の代金を払ってくれない、知人にお金を貸したが返してくれない・・・等 

交通事故

どうすれば事故の損害を賠償してもらえるの?、事故の相手方に脅されている、相手方の保険会社から提示された賠償額が適切かどうか知りたい・・・等

なお、交通事故による刑事事件についても取り扱っております。 

土地の境界・日照権・通行権など近隣トラブル 

隣の家との境界がはっきりしない、ウチの敷地内にいきなり塀を造られた、マンションの上の部屋の騒音が耐えられない・・・等 

医療過誤

お医者さんにかかったら逆に体調がおかしくなった、手術後に医者の対応がおかしく、体に異変をきたした・・・・等 

生活保護

生活が苦しいが、役所が生活保護を受け付けてくれない、生活保護の申請をすると何か不利益があると思い怖くて受けられない・・・・等 

欠陥商品・悪徳商法

中身のない教材を高額で売り付けられた、先物取引・株式投機等の儲け話を持ちかけられてあれよあれよという間にお金を失っていた・・・等 

雇用問題等職場でのトラブル

突然解雇すると言われた、給料や退職金がきちんと払われない、残業で倒れそうだ、上司や先輩からいじめられる・・・等 

夫婦間のトラブル

妻が浮気するので離婚したい、夫の暴力に耐えられない、夫が出て行ったきり生活費を払ってくれない、慰謝料や養育費ってどうやって決めるの?・・・等 

相続

遺産分割の話し合いがまとまらない、遺言書を作りたい、あれだけお父さんの看病をしたのに私のもらう分が少ない気がする・・・等 

刑事事件

酔っぱらって喧嘩をしてしまった、身に覚えのないことで警察から呼び出しを受けている、家族が警察に逮捕された、交通事故を起こして裁判で処罰されると言われた・・・等 

メンバー

現在弁護士4名事務局3名が所属しています。

津川 博昭 (つがわ ひろあき)

略  歴

弁護士木村正

木村 正 (きむら ただし)

略  歴

弁護士遠藤理恵子

遠藤 理恵子 (えんどう りえこ)

略  歴

弁護士内田真代理テミス像

内田 真 (うちだ まこと)

略  歴

相談申込

088-626-4649(平日9:00~17:15)

 相談のお申し込みのながれ

弁護士費用

弁護士報酬は相談料着手金及び成功報酬の3つに分けられます。

相談料

着手金

成功報酬

なお、相談料、着手金、成功報酬には別途消費税が必要です。

また、相手方に対して書面を送るなどのための郵便切手、訴訟の際の印紙代等の実費は別途必要となります。

弁護士費用については、もちろん依頼者の事情等にも配慮し、依頼者と協議の上で決めさせていただいております。

弁護士にご相談してみてください。

顧問契約

 企業や組合などの団体では、継続的に営んでいる事業に関係して、日々、法律的検討を必要とする問題が起こっていると思います。そうしたときに、自らの組織にこうした法律問題を検討する担当課を設置することは、コスト的に見て容易ではありません。そうしたときに、法律問題担当課をアウトソーシングするような意義で、法律顧問契約を結んではいかがでしょうか。

 必要な都度、臨機応変に法的相談をおかけいただき、業務意思決定過程や第三者との交渉過程に役立てていただけると思います。

 また、継続的特別な関係を結ぶことによって私どもも業務内容を十分承知して相談に当たれますので、より政策的で実践的な法的アドバイスが可能となります。

 顧問料は原則1ヶ月3万円です。

事務所外観

アクセス

      (徳島本町交差点を北へ徒歩5分)