Twitter,Xはこちら
陸上自衛隊は、日本の実力組織である自衛隊のうちの陸上部門。行政機関としては防衛省の特別の機関のひとつである。略称は陸自、JGSDF。他国における陸軍に相当する組織であり、国際法上は軍隊として取り扱われる。主として陸において行動し、日本の平和と独立を保つため、直接及び間接の侵略に対する防衛を行うことを主任務とし、また、必要に応じて公共の秩序の維持に当たるものとされる。出典:ウィキペディア
設立: 1954年7月1日
海上自衛隊は、日本の実力組織である自衛隊のうちの海上部門。行政機関としては防衛省の特別の機関のひとつである。略称は海自、JMSDF。他国における海軍に相当する組織であり、国際法上は軍隊として取り扱われる。日本の領海や排他的経済水域(接続水域を含む)などにおいて平素から警戒監視、情報収集、各種訓練を行い、有事において海上交通の安全確保(シーレーン防衛)や周辺海域の防衛に対応する。
出典:ウィキペディア
航空自衛隊は、日本の実力組織である自衛隊のうちの航空宇宙部門。行政機関としては防衛省の特別の機関のひとつである。略称は空自、JASDF。他国における空軍に相当する組織であり、国際法上は軍隊として取り扱われる。 大気圏内での防空や偵察、空輸及びスペースデブリなど宇宙空間の監視を任務とする。