と金クラブ将棋教室

名古屋と金クラブは、名古屋市名東区で月2回開催している将棋教室です。

将棋を覚えたての初心者から有段者まで幅広く所属し会員同士で楽しく対局しながら棋力を磨いていく教室です。

体験・見学は無料なので、気軽にお申し込みください。

教室の様子
(常時50人の会員が参加)

プロ棋士による指導対局
(年に2回、大会を開催)

自販機のある休憩スペース
(保護者の待機可能)

開催日時:原則土曜日(内2回開催)

13:30~16:00 (ニュークラスは15時20分まで)

※出欠席の連絡は不要です。遅刻、早退可。

《直近の開催予定》

2024年05月:11日、25
2024年06月:01日、29

開催場所:愛知東邦大学(学生食堂)

〒465-8515 愛知県名古屋市名東区平和が丘三丁目11番地

東邦大学内の学生食堂で開催しています。

大学の正門は開いていません
正門の前の坂を少し上がり、右手にある入り口からお入りください。

対象

会費

入会時:次回の支払い分までの会費を月割りで振込支払(1回500円)

支払月:毎年3月・9月に翌期分を振込支払

※振込手数料等は、各自でご負担ください。

内容

高校生以下…棋力別クラス

大学生以上…「一般」クラス

クラス分け

棋力に応じ、一般、有段、上級A、上級B、中級A、中級B、初級、ニュークラスの8クラスに分け、各クラスを担当講師が指導します。
講師は日本将棋連盟の将棋普及指導員の資格を有しています。

一般・・・大学生以上

有段・・・初段以上

上級A・・1〜3級

上級B・・4~7級

中級A・・8~9級

中級B・・10~11級

初級・・・12~13級

ニュークラス14級以下

出欠席について

出席・欠席の連絡は不要です。遅刻・早退についても同様です。

保護者の付き添いは自由です。
お子様だけ参加されても良いですし、室内の休憩コーナー(自販機あり)で待って頂いていても構いません。

体験(見学)の申し込み

以下のフォームに各項目を入力ください。近日中にメールにて連絡し、棋力や希望日を確認させていただきます。

forms.gle/L31wAZH2oyEuedob6 

体験当日は、実際に対局等を行っていただきます。

※体験・見学は無料です。

※保護者の方も見学可能です。(休憩スペースもあります)

入会方法

体験時に入会申込書をお渡ししますので、記入の上、教室開催日に会費と共に受付までご提出ください。

また、別途、連絡先(メールアドレス等)の登録をお願いしています。

と金将棋クラブについて

と金クラブ将棋教室は2004年に発足し、会員数80名の名古屋でも有数な将棋教室です。

愛知東邦大学の学生食堂という広々と落ち着いた環境の中で、幼児から大人まで幅広い年齢の会員が将棋を楽しんでいます。

だ将棋を始めたばかりの初心者も、有段者も受け入れています

棋力別にクラスを分けているため、近い棋力の会員と対局を楽しみながら棋力を高め合うことができます。

現会員には研修会員が複数人在籍し、OBには奨励会員や女流棋士なども多く輩出しています。


東邦学園のコラムもご覧ください>>

問合せ先

と金クラブ将棋教室

Mail:tokinnagoya@gmail.com