栃木市子ども食堂ネットワーク


栃木市で活動する子ども食堂や関係団体とネットワークを立ち上げました。

ネットワークでは、情報共有や普及啓発活動などを行っています。

また、今後、新しく子ども食堂を立ち上げる方達への運営支援や開設支援などを行っていきます。

子ども食堂とは

どんな子供でも参加できて、楽しんだり、一緒に食事したり、ホッと安心できる地域の居場所です。

子ども食堂は全国的に増加しており、約6000箇所の子ども食堂が活動しています。

おなかを空かせた子どもへの食事提供から、孤食の解消、地元の食材を使った食事の提供、食育、地域の交流の場作りまで目的はさまざまです。

1〜2の小学校に1箇所、子ども食堂があると良いと言われています。

みんなでたべたり

いっしょに楽しんだり

べんきょうしたり

のんびりしたり

一緒に活動する仲間やボランティアを募集しています

また、活動のための募金や食材など、ご寄付をお待ちしております。詳しくはこちら

高校生や大学生からシニアの方達までさまざまな世代の方々が活躍されています

 栃木市で活動する子ども食堂

※ネットワーク参加団体

栃木地区

[とちっここかげ]

キョクトウとちぎ蔵の街楽習館で毎月第3土曜日活動しています。

誰でも参加できます。

大平地区

大平西公民館で第1土曜日活動しています。わいわい楽しく活動しています。誰でも参加できます。

参加申し込みはこちらから

ホームページはこちら

インスタグラムはこちら


【お問合せ】

栃木市子ども食堂ネットワーク 担当:佐藤

お問合せフォームはこちら

メール:minnanokikodomo@gmail.com     /      電話:090  ー7204  ー7034