What are thrips doing in flowers?
なぜか,農業害虫として有名な微小昆虫,アザミウマ類が,多くの野生植物種の花内に高頻度で生息している。
■私たちは,長年にわたる花の形態や繁殖生態研究のため,多種多様な植物の花を液浸標本として大量に採集してきた。するとサンプル管瓶の底には必ずと言っていいほど,アザミウマ類の死体が数多く沈殿する。
■例えば,キク科ノアザミの一つの頭花内には,多いときで80個体以上のアザミウマ類( 1齢幼虫から成虫まで,かつ,しばしば数種同居)が生息する。しかし花内の植物表皮にはアザミウマ類食痕が見当たらず,その頭花内小花は無事に結実する。
■このようなアザミウマ類の花内生息は,基礎的研究での送粉生態学的視点からでは説明できず,まったく新しい視点からの挑戦的研究が必要である。
■このサイトでは,その挑戦的研究の手探りの過程,試行錯誤の観察結果を報告していく。
川窪伸光(岐阜大学応用生物科学部)・塚原一颯(岐阜大学連合農学研究科博士課程)
掲載写真撮影:塚原一颯
このサイト内容は,独立行政法人日本学術振興会の科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)の挑戦的研究(萌芽:23K18022)成果の一部です。
プロジェクトについて、詳しくは [メールアドレス] までお問い合わせください。