第53回 豊田少年少女発明クラブ作品展

令和5年8月16日~18日の三日間、豊田市産業文化センター多目的ホールにて開催され、翌19日に表彰式が行われました。

今年も創意と工夫に富んだ多数の作品が集まりました。おもな受賞者は下記の通りです。受賞された皆さん、おめでとうございます!

大賞受賞作品「どこでも空気圧ヘアドライヤー」

大賞受賞の木下弓子さん。

「じゃまにならずに傘がほせる!」
先端がうまく刺さり、意外に落ちません。機構的に応用価値がありそうですね。

「アルミとスチール分別ゴミ箱」審査員が遊んでいました。完成度が高い作品です。

「簡単!誰でも上手に飾れる花留め」
美的にセンスがいいですね。意匠登録?

「ピーポーくん」。救急車の音はもう聞きたくない??

おもいやりの「虫キャッチャー」

「がったいへんけいマグネットカー」市販の可能性ありや?

見た目のインパクト大!

「くつ下とりぼう」(自分も人のことは言えません)

「メリーゴーランド」機構が秀逸。

機構的にレーザー加工機で作ったプーリーが効いてます。
開閉タイマーを設定するスマホアプリはほぼ自作。驚きました。

「地震の時だけ落下防止カバー」磁石が強すぎでうまく落下せず、火であぶって熱減磁させ、落下Gを調整してあります。

「レム睡眠の時に起こしてくれる目覚まし時計」
うまくデモできなかったのが審査会の反省。使い方を勉強してる時間がありませんでしたー!

「謎の引き出し~」 職員好みの作品です。大穴でした!

「タイマーかとりせんこう」とんぼが印象的。