森のこども園てくてく

スタッフ紹介

子どもから学び

自然から学ぼうと森へ集まった仲間たちです。 

園長
小菅 江美
えみさん

小学校で講師をしていた時代に学校で飼っていた馬を引き取り、キャンプ場に馬とともにこもり、子どもたちとキャンプを始めたことが森のようちえんへとつながりました。その頃、夜空を見上げて毎日夢を描いていたことがほとんどが形になりました。“子どもたちを大地へ”の願いはまだまだ続きます。 

副園長
田中 理恵
りえさん

てくてくの屋台骨を支える役を担い、使命感に心燃やす日々。「こども・教育全般・発酵・手仕事・循環」がライフワークです。 

こども園主任・年少児担任
安部 詩織
しーちゃん

畑、薪割り、田んぼ、草刈り、雪かき、素潜り、山歩き、生きるための労働が好きです。 

こども園  年長児担任
藤本 夏実
なっつ

森に出掛け、畑や田んぼをやり始めて、沢山の生きものがとても身近に感じるようになりました。彼らは混ざり合って、そして繋がりあって生きている。そんな彼らにヒントをもらいながら、自分磨きの真っ最中です。 

2歳児クラス担任
松岡 瑠奈
るなぴー

21歳、最年少スタッフです。新たな発見だらけの毎日を楽しんでいます!スタジオジブリ、ピアノが大好きです! 

こども園 年中児担任
三階 葉月
はっしー

ハイキングをしながら自然に癒されてまったりすることが好きです。休憩のお供にコーヒーと焼き菓子は必需品です! 

こども園担当
清水 萌
もえぴー

自然の中で育ちました。散歩や走ることなど体を動かすことが大好きです。 

子育てカフェ担当
北山 恵美
めぐちゃん

好きな言葉は一期一会と 子どものつぶやき。 苦手な言葉は路面凍結、 でも雪遊びは大好きです。

2歳児クラス担当
清水 緑香
みーちゃん

造形活動担当
小杉 明子
めんめん

子供たちの気付きと、感動を、一緒に共感し、成長していきたいおばちゃんです!工作大好き

管理栄養士
岡部 真夕美
まゆみさん

食べることが大好きです。てくてくで知った野草や発酵を利用した料理とくらしがしっくりきています。

調理員
瀬谷 正子
まさこさん

お料理が好きなので、「みんなでおいしいをわかちあえる給食」づくりにかかわれて幸せだなぁと思う日々です。

園士
島田 博
しまださん

私の子どもの頃(約60年前、標高300m以上の山奥で)と、ほぼ同じことをして遊びまわっているここの子どもたちと、今一緒にいます。

事務局
中村 由佳
まっきー

小学生キャンプやてくてく保育スタッフを経て、現在は事務の番人です。いざとなったら現場にも出ます! 

広報
伊藤 惟
ゆいさん

手書きのイラストが得意です。野外活動は積極的に後方支援にまわりますが、火起こしの成績は意外に優秀。 


総勢15名のスタッフで
子どもたちの園の生活を支えています。
私たちは子どもを真ん中に、子どもと共に育ち合う姿を大切に
すべての人と学び合います。
自然を感じ、子どもの力を信じ、暮らしを作る保育を
実践しています。