アドバンスコース

礎コースだけでは知る事が限られていた、紅茶の楽しさがまだまだあります。 

基礎コースを修了した仲間と一緒に、さらに楽しく、さらに奥深い紅茶の世界をのぞいてみましょう。

■レッスン内容

【第1回】軟水・硬水で淹れた紅茶&世界の色々なミルクティー研究

硬水・軟水で淹れた紅茶とミルクティー研究。水質の違う水で紅茶の風味は変わるのでしょうか?また、基礎コースでは出来なかった様々な種類のミルクティーを実習します。


【第2回】紅茶の成分・紅茶の効用~紅茶を飲む、食べる、楽しむ~

飲んでもよし、食べてもよし、香りを楽しむのもよし。置いておくだけでもいいことがある紅茶。紅茶の成分を知り、紅茶の効能を勉強していきます。実習やクラフトなど...紅茶をめいっぱい楽しみましょう!


【第3回】色々な紅茶のテイスティング

世界の産地の紅茶を飲もう!世界のブランドの紅茶を飲もう!紅茶は基礎コースで学んだ種類だけではありません。紅茶の範囲をさらに広げて分析・テイスティングしていきます。


【第4回】ホスピタリティー~ホームパーティーでのおもてなしの仕方~

お客様にとって居心地の良いおもてなしとは?参加者全員が楽しめるホームパーティーをコーディネートしましょう。


【第5回】紅茶の歴史~世界史を変えたお茶の存在~

紅茶はどうやって生まれたのか?イギリスはどうして紅茶大国になったのか?お茶の起源から現在の紅茶事情まで、あらゆる視点から紅茶史をみていきます。


【第6回】ビクトリア時代の生活~ビクトリアンレディーは大忙し~

紅茶文化が花開いたイギリス・ビクトリア時代。繫栄する大英帝国の人々の暮らしをのぞいてみましょう。


【第7回】ティーブレンド~ボーダーを越えた全てのお茶の組み合わせ~

中国のお茶がオランダに渡ったころから存在したミックスティー。緑茶・中国茶・紅茶・ハーブなど枠を超えたオリジナルブレンドティーを作りましょう。


【第8回】陶磁器のお話~東洋への憧れ・西洋への憧れ~

ヨーロッパの貴族がこよなく愛した東洋の陶磁器。中国・日本から渡った陶磁器が、ヨーロッパで開花し、そこに再び参入していく日本。西洋東洋の陶磁器の歴史を追っていきます。


【第9回】紅茶とティーフードの相性

茶とフードは切っても切れない仲。お互い高め合ったり、その逆もあります。紅茶とスイーツ、紅茶とチーズ、相性がいい組み合わせを見つけていきましょう。


【第10回】カフェドリンク実習~大量の紅茶、1杯の紅茶の淹れ方~

一度に大量の紅茶を作りサービスしなければならない場面もあります、たった1杯だけの美味しい紅茶を淹れる時もあります。パーティーでの大量紅茶サービスの仕方、カフェメニューのティードリンクを作り方から実習します。


※基礎コースを終えた時点で開講しているレッスンからの参加です。(例:⑤から参加の場合→ ⑤⑥⑦⑧⑨⑩①②③④)

■最新開講スケジュール

直接、生徒様連絡用LINEでお問い合わせください。

(2024.4.10更新)

【第3回】色々な紅茶のテイスティング

4/26(金) ✕

5/8(水) 

 /9(木)  あと1名様

 /10(金)  あと1名様

 /22(水) ✕

 /23(木) あと1名様

  /24(金) ✕


■レッスンについて

【時間】

10:30~13:00過ぎ

 

【レッスン料】

アドバンス10回コース 1レッスン5000円

 ※ティータイムと宿題茶葉付き

 

【定員】

5さま


【持ち物】

筆記用具、マスク


ご予約・お問い合わせ

「生徒様連絡用LINE」、又はメールでお申込み下さい

■レッスンキャンセル・ご欠席について

体調不良、お仕事など諸事情での欠席があるかと思いますが、お席の確保と教材の準備の都合もあります為、キャンセルルールを決めさせて頂いております。

 

全レッスンで、他に空席があれば振替は可能です。

 

但し、レッスン3日前からの変更及びキャンセルは、レッスン料全額をお申し受けさせて頂いておりますことを、ご理解の上ご了承下さいませ。代わりに、当日使用予定の茶葉を送らせて頂きます。

どのレッスンも一生懸命準備をした内容の詰まったレッスンです。次回の同じ内容のレッスンに是非ご出席ください。

不明な点がありましたら遠慮なくお尋ね下さい。