⭐️昨年、マーチングバンド・カラーガードコンテストに初出場しました!四国大会では優勝を果たし、初出場ながら全国大会へと駒を進めました!今年度も同じ大会に出場し本番では練習以上のパフォーマンスを発揮して四国大会では金賞受賞で優勝し、2年連続で全国大会を決めることができました。来年度はマーチングコンテストに初出場します♪

⭐️ 昨年度、吹奏楽コンクールでは本校開校以来初の出場!香川県大会では銀賞を受賞することができました。今年度も結果は銀賞でしたが金賞まで残り数点。悔いの残る結果となりましたが金賞や四国大会まであと一歩です。来年度は部活動推薦も導入され、より良い結果が出せるよう楽しく練習していきます。また、アンサンブルコンテストやソロコンテストも初出場で多くの結果を残しています!

マーチング・リーダーズ講習会/山崎昌平先生

3月30日、善通寺市民体育館にてマーチング・リーダーズ講習会が行われました。

日本マーチングバンド協会公認指導員の山崎昌平先生のご指導のもと、様々な基礎を教えて頂きました!

マーチング初出場に向けて、学んだことをしっかりと発揮できるよう日々の練習から意識して頑張っていきます!

ご指導ありがとうございました!


活動報告 2024.3.30

 第7回カラーガードコンテスト全国大会 出場

【✨第7回カラーガード全国大会✨】 

2年連続銅賞受賞!

第7回カラーガード・マーチングパーカッション全国大会が28日、群馬県高崎市の高崎アリーナで開かれ、カラーガードの部で本校吹奏楽部チームが昨年に続いて銅賞を受賞しました!

女子部員7人で編成したチームは「ニューシネマパラダイス」のメドレーに乗せて息の合った動きとフラッグワークを披露。リーダーの古川さん(2年)は「練習の成果を出し切ることができました。他校のクオリティの高さをあらためて感じましたが、参考になる点を生かして次につなげたい」と話し、早くも来年の大会に照準を合わせて意欲をかきたてていました!

 活動報告 2024.1.28

  🏆全国大会 〜第5位〜🏆

高校生が3人1組で集めたごみの質と量を競う「スポGOMI甲子園」全国大会が12日、東京都内で行われ、香川代表として出場した本校吹奏楽部男子チーム「WIND1」が堂々5位に食い込みました。

大会は千葉大学すみだキャンパス周辺で行われ、本校チームは小雨が降りしきる中、指定されたエリア内を精力的に歩き回り、自販機の下や植え込みの中などを探索。制限時間60分内にペットボトルなどプラスチックごみを中心に約10㌔のごみを集めましたが、あと一歩で3位入賞に届きませんでした。

栗さん(3年)は「優勝できなかったのは悔しいけど、全国の舞台に立てて、いい経験になりました。後輩には来年頑張ってほしい」と話し、河西さん(2年)と白川さん(1年)は「来年は新しいメンバーを加えて、全国優勝を目指します」と意気盛んでした。

 活動報告 2023.11.12

吹奏楽部が春の音楽祭出演/カラーガード披露

春の音楽祭が20日、高松市香西本町のイオンモール高松で開かれました 。

吹き抜けの広場を囲む2階、3階からも拍手が沸き上がり、楽しくにぎやかな25分間のステージにすることができました。

「オーメンズ・オブ・ラブ」「夢はひそかに~アメリカンポップバージョン~」の曲目で盛り上げたほか、ジブリメドレーや吹奏楽曲でおなじみの「シング、シング、シング」「宝島」を、歌も交えながら元気いっぱいに披露しました。ご声援くださった皆様、ありがとうございました。


活動報告 2024.3.20

トランペット銀賞/管打楽器ソロコンテスト

全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト第21回香川県大会が28日、善通寺市の旧善通寺偕行社で開かれました。本校吹奏楽部から4人が出場、河西さん(2年)がトランペットで2年連続銀賞を受賞しました。

河西さんは、ジャン・ユボーの名曲「トランペットとピアノのためのソナタ」を演奏。大谷さん(2年)のピアノ伴奏で、トランペットの豊かな音色をルネサンス様式のおしゃれな洋館に響かせました。

このほか、アルトサックスで栗さん(3年)、ホルンで加藤さん(2年)、ユーフォニアムで白川さん(1年)がいずれも銅賞を受賞しました。


活動報告 2024.1.28

交通ルールの順守を呼びかけました!

本校近くの国道11号松島町交差点で、通勤・通学の自転車や自動車に交通ルールの順守を呼びかけました!


冬休みが明け、生活のリズムが変わる生徒たち自身の交通安全意識を高めるとともに、本校周辺を通る歩行者や自転車、自動車に事故防止を呼びかけるのが目的。吹奏楽部、卓球部、柔道部、女子バスケットボール部の部員と教員、高松北署の署員2人が参加しました。


午前8時から交差点の四隅に分かれ、「横断歩道あり 歩行者に注意」「危険 自転車もスピード注意」などと書かれたプレートやのぼりを掲げて活動。生徒たちは笑顔であいさつしながら約30分間、交通安全を訴えました。


ご指導くださった高松北署のみなさま、ありがとうございました!


活動報告 2024.1.15

47回全日本アンサンブルコンテスト 金管、木管両部門で銀賞!

47回全日本アンサンブルコンテスト高松・東讃地区大会が7日、三木町文化交流プラザで開かれました。本校吹奏楽部は打楽器・金管部門と木管部門でともに銀賞を受賞しましたが、県大会出場権は惜しくも逸しました。

地区内の高校19校から打楽器・金管部門に38チーム、木管部門に33チームが出場。本校チームは金管八重奏で「Brass Octet」、木管・打楽器の混合四重奏で「3つの手紙」を演奏しました。

活動報告 2024.1.7

クリスマスミュージックフェスティバル ~イオンモール綾川~

12月24日イオンモール綾川で行われたクリスマスミュージックフェスティバルに出演させて頂きました!!

活動報告 2023.12.24

クリスマス音楽祭 ~イオンモール高松~

リスマス音楽祭が23日、高松市香西本町のイオンモール高松で開かれ、本校吹奏楽部が心弾むXmasメドレーをお客様にプレゼントしました!🎁

 「ジングル・ベル」「きよしこの夜」「あわてん坊のサンタクロース」のメドレーでクリスマスムードを盛り上げたほか、ジブリメドレーや吹奏楽曲でおなじみの「シング、シング、シング」「宝島」を、歌も交えながら元気いっぱいに披露しました!

 家族連れやカップルが次々に足を止め、手拍子をとりながら一緒にスイング。吹き抜けの広場を囲む2階、3階からも拍手が沸き上がり、アンコールも飛び出すなど楽しくにぎやかな20分間のステージになりました。ご声援くださった皆様、ありがとうございました!

活動報告 2023.12.23

校内クリスマスコンサート!

吹奏楽部が18日、ミニコンサートをインターテラスで開催。サンタやトナカイに扮して、クリスマスメドレーと吹奏楽ポップスの名曲「宝島」、「シング・シング・シング」を演奏し、先生3人も加わって、にぎやかなセッションに。テラスを囲んだ生徒たちも歌を口ずさんだり、手拍子を送ったりして楽しいひと時を共有しました。

活動報告 2023.12.13

 第7回カラーガードコンテスト四国大会 優勝!

【✨全国大会出場決定✨】

 第51回マーチングバンド・カラーガード全国大会四国予選が29日、善通寺市民体育館で行われ、カラーガードの部で本校吹奏楽部チームが昨年に続いて優勝。2年連続で全国大会出場を決めました。

 女子部員7人で編成したチームは「ニューシネマパラダイス」のメドレーに乗せ、ノスタルジックな曲の世界観を優美に表現。6分間の演技を7人の笑顔で締めくくると、観客席から大きな拍手が送られました。 

 昨年、1年生コンビで初出場し、全国切符を手にしたリーダーの古川さん(2年)は「今年はメンバーが7人に増え、カラーガード初心者の1年生も多かったので、練習では動きを合わせるのが大変でした。でも、きょうはめちゃめちゃ良かった。猛練習してきた成果が出せました」と満面の笑み。「全国大会では金賞、いやトップを取れるよう頑張ります」と声を弾ませていました。

 全国大会は来年1月28日、群馬県高崎市の高崎アリーナで開催されます。

 活動報告 2023.10.29

スポGOMI甲子園 知事表敬!「全国大会頑張ります!」

高校生が3人1組で拾い集めたごみの量と質を競う「スポGOMI甲子園」が香川県大会2023で優勝した本校吹奏楽部の男子チーム「WIND1」が27日に県庁を訪れました。表敬訪問した生徒たちは「全国大会でも、吹奏楽部で培ったチームワークを発揮して優勝を目指します」と決意表明をし、池田知事から激励の言葉を頂きました。

活動報告 2023.10.27

第2回オープンスクールで演奏!

第2回オープンスクールにご参加頂きありがとうございました!

来校された中学生や保護者の方々に演奏を聴いて頂くことが出来ました!

中学生の皆さん、高松中央高校で一緒に吹奏楽を始めてみませんか?

活動報告 2023.9.10

スポGOMI甲子園 優勝!  全国出場決定!

高校生が3人1組で拾い集めたごみの量と質を競い合う「スポGOMI甲子園2023」香川県大会が開催され、吹奏楽部男子チームが見事優勝!

見事全国大会への切符を手にしました。

大勢の高校生が出場する中、本校からは、吹奏楽部が4チームを編成して初参戦。海沿いの道路や空き地で、ペットボトルや空き缶、たばこの吸い殻などを丹念に拾い集めました。

表彰式のインタビューで、メンバーは「吹奏楽で培ったチームワークの良さで、たくさんのゴミ集めることができました。この団結力で全国大会も頑張りたい。」と、笑顔で答えていました。

活動報告 2023.9.10

文化祭2日目インターテラス演奏!

保護者の方々もお招きして行われた文化祭最終日!

吹奏楽部はインターテラスでの演奏を生徒の皆さんや保護者の方々に、聴いて頂くことができました!!

学校内が、拍手一杯になり、大盛り上がりの文化祭となりました!



活動報告 2023.9.9

文化祭オープニングで演奏しました

高松中央高校 文化祭!

コロナ禍が収まった今年は4年ぶりの2日間開催。初日、吹奏楽部はステージでオープニング演奏をさせて頂きました🎶

活動報告 2023.9.8

交通安全運動に参加させて頂きました

交通事故のない新学期にと、生徒たちが4日朝、本校近くの国道11号交差点で交通安全の啓発活動に取り組み、通勤・通学の歩行者やドライバーらに事故防止を呼びかけました!

ご指導をして下さった高松北署の方々ありがとうございました!

活動報告 2023.9.4

第1回オープンスクール

令和5年度第1回オープンスクールを19日に開催、厳し残暑の中、大勢の中学生さんと保護者の皆さまが起こしお越しくださいました。ありがとうございました。


第2回オープンスクールは10月7日(土)に開催します。ご参加を心よりお待ちしております。

活動報告 2023.8.19

第71回全日本吹奏楽コンクール香川県大会

高松市のレクザムホールで行われた第71回全日本吹奏楽コンクール県大会最終日の31日、本校吹奏楽部は初出場から2年目、高校B部門で昨年に続いて銀賞を受賞しました。

自由曲を選んだこの日は、難曲とされる「ティル・ナ・ノーグ~幻影の島~」(樽屋雅徳作曲)に果敢に挑戦。アイルランド神話に登場する楽園の島のさまざまな表情を、豊かな調べで表現しました。

次の目標は10月末のカラーガード全国予選。昨年初出場で予選を突破しており、「今年も全国の舞台へ」と意欲満々。吹奏楽部の熱い夏が続きます。

活動報告 2023.7.31

第105回全国高校野球香川県大会  4回戦!

熱暑のスタンドで声を涸らした生徒、保護者、教職員。汗だくのパフォーマンスでチームを鼓舞したダンスチーム。やけどしそうに熱くなった楽器を鳴らし続けた吹奏楽部。応援席も一丸となってナインの背中を押しましたが、逆転はならず、無情のゲームセット。

ベンチ前に整列し、一礼するナインの中には、泣き崩れ、グラウンドに膝を落とす姿も。応援席からは「よくやった」「胸を張っていいぞ」と、ねぎらいの言葉が次々に掛けられました。

創部以来初のベスト4、さらにその先の頂点とあこがれの甲子園へという悲願は今回断たれましたが、夢は新チームに託したいと思います。

健闘した選手たちに贈る言葉は「いい夏を、ありがとう」―。そして、多くの皆様の心からのご声援に感謝します。ありがとうございました。

活動報告 2023.7.22

第105回全国高校野球香川県大会  3回戦!

第105回全国高校野球香川県大会は19日、3回戦が高松市生島町のレクザムスタジアムで行われ、本校は多度津に4-0で快勝、準々決勝に進出しました。先発中原は9回を一人で投げ抜き、1回戦から続く無失点を連続24イニングに伸ばしました。

次戦は7月22日(土)午後2時からレクザムボールパーク丸亀で、ベスト4進出をかけて志度と対戦します。応援よろしくお願いいたします!

活動報告 2023.7.19

第105回全国高校野球香川県大会  2回戦!

第105回全国高校野球香川県大会15日、レクザムボールパーク丸亀で2回戦2試合が行われ、本校は笠田を7-0、8回コールドで下し、3回戦にコマを進めました!!

次戦の3回戦は7月19日(水)午後3時から高松市生島町のレクザムスタジアムで対戦します。一層のご声援、よろしくお願いいたします!

活動報告 2023.7.15

第105回全国高校野球香川県大会  初戦!

第105回全国高校野球香川県大会は8日、高松市生島町のレクザムスタジアムで開会式と1回戦2試合が行われ、本校は高松南を9-0、7回コールドで下し、2回戦にコマを進めました!

次戦の2回戦は7月15日(土)午後2時からレクザムボールパーク丸亀で笠田と対戦します。一層のご声援、よろしくお願いいたします

活動報告 2023.7.8

第105回全国高校野球 壮行式で演奏

第105回全国高等学校野球選手権香川大会の開幕と初戦を翌日に控えた7日、全校生が体育館に集まり、野球部の壮行式を行いました。

吹奏楽部は「コンバットマーチ」で応援団と共にエールを送りました!

活動報告 2023.7.7

体育祭で演奏しました!

体育祭の開会式と閉会式で演奏をさせていただきました!

今年も午前だけの実施でしたが、生徒、先生方合わせて約1,000人の熱気と団結力が短時間集中のプログラムに凝縮され、密度の濃い体育祭になりました!

活動報告 2023.6.28

全校朝礼で校歌斉唱!

野球部、男子バドミントン部、吹奏楽部の「校歌選抜メンバー」がステージ前に並び、早朝練習の成果を発揮して斉唱をリード。全校生が声を合わせて歌うことができました!

コロナ前までは当たり前の光景だった校歌斉唱。長いトンネルを抜けて日常を取り戻すステップがまた一つ刻まれたことを実感する朝になりました。

活動報告 2023.6.7

交通安全運動を行いました

アンサンブルコンテスト金5

クリスマスコンサート高松イオ ンモール

クリスマスコンサート  インターテラス