TCF 子供のための自転車学校 in 小平

~公益財団法人東京都体育協会 ジュニア育成地域推進事業~

自転車を安全・スマートに乗りこなすための自転車学校を開催します。

補助輪が外れて自転車に乗れるお子様から参加できます。スキルに合わせてグループを作り、同じレベルの子が練習します。

12月22日(日)は、場所を東京都小平市 (株)ブリヂストン 芝生のグランドにおいて自転車学校を開催します。

普段の舗装路とはちがう、芝と土の平面グランドで練習。

滑りやすい路面では、バイクとの一体感がよりシビアになる、そんな体験ができますいつもとは違う場所で、新しい走行テクニックを学びましょう。

また、今回は雨天でも暖かい室内で自転車に関する講義や実習などを行う予定です。

さあ、みんなで楽しく自転車名人を目指しましょう!


子供のための自転車学校の説明はこちら


■開催要領

日 時: 2019年12月22日(日) 9時00~12時00分

場 所: 「ブリヂストン南グラウンド」(雨天時はグランド横 クラブハウス内集会所)

〒187-8531 東京都小平市小川東町3-1-1

西武国分寺線 小川駅下車 徒歩約5分

主催:東京都自転車競技連盟・東京都・公益財団法人 東京都体育協会

主管:東京都自転車競技連盟普及委員会

協 力:株式会社ブリヂストン

参加資格:小学生、中学生、高校生(補助輪が外れていることが前提)

参加費: 無料

定 員: 50名

申込締め切り:12月15日(月)23:59

※ ただし、定員になり次第締切ります

申込方法:エントリーフォームにご記入ください。

エントリーフォームへのリンクが飛ばない場合は、下記の項目に記入のうえメールにて普及委員会事務局 fukyu.tcf@gmail.comまでお申し込みください。


申し込み項目

表題:TCF1222A子供のための自転車学校

1. 参加日付: 12月22日

2. 氏名(ふりがな):

3. 〒住所:

4. 携帯電話番号:

5. 性別、年齢、学年:

6.使用自転車

7. 保護者氏名:

8. 駐車場希望(する・しない)


※必ず保護者の方が申込みを行って下さい。

※参加の可否をご連絡しますので、携帯から申込む場合はパソコンからのメールを拒否しないように設定してください。

※申込みは保護者が参加に同意したものと見なします。

※申込みは定員になり次第締切ります。

その他:参加者が準備するもの

(ア) よく整備された自転車

(イ) ヘルメット

(ウ) 手 袋

(エ) 飲み物

実施内容(予定)

芝と土の平面グランドで基礎的な練習をメインに実施します。

・パイロンスラローム走行

・8の字スラローム走行

・一本橋走行

・パンプトラックを使った、普段はなかなか練習できない『縦の動き、前後の動き』の練習

・滑り易い路面でのバイクコントロール

・模擬落車体験などを予定しています

注意事項:

・開催内容詳細については開催3日前を目安にメールにてご案内いたします。

・悪天候や会場の都合などで、中止する場合もあります。中止の場合は前日20:00までに、ホームページ、 参加者にメールで通知いたしますので、各位にて事前にご確認をお願いいたします。

・グランド内は自転車学校の時のみ、自転車走行が許されているので、それ以外の時は自転車走行はご遠慮ください。

・駐車場や敷地内は一切、火気厳禁です。 虫よけの蚊取り線香や喫煙なども禁止となりますのでご注意ください。

・駐車場は限りがありますので、出来る限り自走、もしくは公共交通機関での輪行でのご参加もご検討をお願いします。

・駐車票は申込制ですので、お申し込みの際にご指定ください。

・開催地は住宅も近いので、騒音を出さない、ゴミを出さないにご協力ください。

※撮影した写真や動画は、東京車連のホームページ及び、関連した普及のための 広報に 使用することがあります。

※自転車学校への参加は、あくまで自己責任ですべて処理することを同意のうえ 申込んだものとみなします。