この時間帯に読める本:『いろいろな人達に助けられた子育て(こまこま)』『性と生の境界な日々
(K)』『僕は生まれつき瞼が開かない病気(フレイク)』『香害を知っていますか?(坂本ゆかり)』
この時間帯に読める本:『ホームレスでも普通の暮らしに戻れる(江川清)』『不登校になって(けいこさん)』『精神障害と発達障害のグレーゾーン、でも結婚して地域で生活出来ている!(アッキー)』『いろいろな人達に助けられた子育て(こまこま)』『性と生の境界な日々(K)』
この時間帯に読める本:『僕は生まれつき瞼が開かない病気(フレイク)』『香害を知っていますか?(坂本ゆかり)』『ホームレスでも普通の暮らしに戻れる(江川清)』『不登校になって(けいこさん)』『精神障害と発達障害のグレーゾーン、でも結婚して地域で生活出来ている!(アッキー)』
ヒューマンライブラリー@立川~オンライン~に参加してみての感想など、本の方々と一緒に振り返りをする会です。(任意参加)
『いろいろな人達に助けられた子育て』
知的障害のある息子のお友達やママ友、地域のいろいろな人たちに見守られ、たくさん助けてもらった子育て体験をお話します。
『性と生の境界な日々』
25歳の時に診断された先天性の疾患についての体験談を話します。
『僕は生まれつき瞼が開かない病気』
昭和54年12月午後三時の雨上がり虹と共に出生した。母と同じ左目が先天性眼瞼下垂症という生まれつきのため、目が変だと言われるから孫を抱いて近所を歩きたくない!と祖母は呟いたらしい。でも今では、一人ではない、まぶたの人生を歩んでいるアラフォー。本職は、放課後児童クラブ支援員、こどもエコクラブ担当。@3939flake
『ホームレスでも普通の暮らしに戻れる』
・エリザベスサンダーズホームでの経験
・両親の介護
・リストラされて河原生活へ
・生活保護利用へ
・Aさんの見守り
・ちょこっとボランティアが続く
『香害を知っていますか?』
10年前に発症した化学物質過敏症。世の中は、CMの影響で柔軟剤や芳香剤などの人工香料に溢れ、部屋の窓は開けられず、外出すればすれ違う人々が纏う臭いや移香で汚染された空気を吸わざるをえません。まさか自身が使ってる香料で健康被害で苦しんでる人がいるとは思ってないのでしょう。そんな日常と、化学物質過敏症を発症して得られた人生を本にしてみました。
『不登校になって』
いい学校へ行って、いい成績を取るように、と強い圧力をかけられて、不登校になってしまった。親との軋轢も大きかった。最終的に親を拒絶した。
『精神障害と発達障害のグレーゾーン、でも結婚して地域で生活出来ている!』
中学生の時のいじめをきっかけに、発病してから30数年。大学は卒業したが、就職できなくて、引きこもった。作業所の経験を経て、ありのままの私を人類愛で包んでくれる尼僧さんやカウンセラーとの出会い。感謝の気持ちが元気のもとだと分かる。同じ精神障害を持つ夫と、地域で社会資源を利用しながら生活している。