責め立てるモノ
ブレーム ワン
責め立てるモノ
ブレーム ワン
メインの登場作品 「One Night at Franklin's」
「バルザン、お前は本当に彼らを愛していたか?」
ー ブレーム ワン
ネタバレ注意
この記事には、ゲーム「One Night at Franklin's」にまつわる重大なネタバレが含まれます。
正式名称:The Blame One (責め立てるモノ)
最後の関門として突如現れる鉄の怪物。
「バルザン」に執着を見せ、強い殺意を持って襲い掛かってくる。
まともな姿を見れることはなく、「緑色のシルクハットを被った顔面」と「4色に彩られた足」のみを目撃することができる。
One Night at Franklin'sのボスキャラクター「The Blame One」を出現させるためには、特定の手順を踏む必要がある。
ハードモードにチェックを入れ、ゲームを始める。
1時になった時に、カメラ内の「出入口」に現れる「フランクリンの骸」を手に入れる。
2時になった時に、カメラ内の「バックヤード」に現れる「エミリーの骸」を手に入れる。
3時になった時に、カメラ内の「中央ホール」に現れる「スチュワートの骸」を手に入れる。
4時になった時に、カメラ内の「メインステージ」に現れる「キャプテンの骸」を手に入れる。
変貌したフランクラットの頭を手に入れる。
これで、メニュー画面に「ブレーム ワン 戦」のアイコンが表示されます。
ブレームワンの正体は、「フランクリンズバーガーが燃え尽き、フランクリンたちが『死んだ』」という現実から逃げるバルザンを責め立てる、バルザン本人が作り上げた幻覚である。
One Night at Franklin'sの中で描かれるフランクリンズバーガーは現存せず、同時にブレームワンも存在しない。
全てはバルザンが自分の心を守るために作り上げた夢であり、現実のフランクリンズは火災により破損、自分の子のように愛していたロボットたちを自分が「見殺しにした」罪悪感が、「The Blame One (責め立てるモノ)」を作り出した、というのが真相であった。
最終的に、夢の中でフランクリンズを修理したことでブレームワンは完全に消滅した。
レンダーイラスト
(作:Syumai_Giant)
GAME OVER
フランクラットの変貌
ティザーで予告されたブレームワン