用語辞典
物語内に登場する用語の意味を調べよう!
物語内に登場する用語の意味を調べよう!
【 アズリオン 】ー あずりおん
豊かな海とサンゴ礁、町全てが砂に包まれた、日が照り付ける砂浜の街。
リゾート地としてもあげられる、アクティビティが豊富な場所です。
主な産業は漁業。海から取れる新鮮な魚介を、世界中に届けています。
【 アマテラス 】ー あまてらす
伝統と自然との調和を重んじる、京都のような風格の、伝統の街。
近代技術も程よく取り入れつつ、この星の本来の姿を壊さないことを重視しています。
主な産業は農業や畜産業。稲作や肉、牛乳などの生産が盛んです。
【 アルファシティ 】ー あるふぁしてぃ
「魔王が倒され、爆散した中心点」として「虹の秘宝伝説」発祥とされる地。そして、そこを中心として発展していった芸術の街。
「芸術は爆発だ」ということでそこらじゅうが爆発しており、修繕費によって財政崩壊寸前である。
主な産業は小売業。会社や施設が本部を建てる、商業都市として機能しています。
【 エクソシスト 】ー えくそしすと
「暴力」による止めがたい犯罪を「暴力」によって鎮圧することが許可された警察特殊部隊。
能力を戦闘向けに鍛えられた者達によって、主に「ランブルデッド」の殺害と、それによる混乱の鎮圧を目的にしています。
離職率は46パーセント。殉職率は12パーセント。
【 エモーショナル コア 】ー えもーしょなる こあ
エンジニア・ヘンリーが発明した演算装置。
高度なディープラーニングと情報収集を繰り返して感情を成長させる、シンギュラリティに到達した技術。
これをロボットに組み込むことで、ロボットは明確な「自我」を手に入れる。
【 木佐瓦トンネル 】ー きさがわらとんねる
「アマテラス」にあるいわくつきの廃トンネル。
大量の失踪者が出ている。
「16年前に突然トンネル内が真っ暗になり、
トンネルの中にいた人と車が消滅した事件によって、
このトンネルは閉鎖され、今は新しく作られた
新木佐瓦トンネルに置き換えられた。
現在は"旧木佐瓦トンネル"と称されるこのトンネルでは
毎年大量の失踪者が現れているらしい…」
【 クラウディア 】ー くらうでぃあ
空の上に浮かぶ、人工の島々で構成された天界の街。
足がすくむような高域で、天使が歩いている姿は、まるで本当に天国に来たように見えます。
主な産業は発電業。雲内部の水を電気に変える技術や、風力発電などの再生可能エネルギー発電によって、バッテリーや電力を他の街に売る仕事に就く人がほとんどです。
【 サイバーグリッチ 】ー さいばーぐりっち
複数人の資本家が活動金を出し合って創設した「マスターキー共同取得組合」。
メンバー全員の夢を叶えるまで、繰り返しマスターキーを造ってはまた探し出すことを目的としている。
そのためには手段を選ばず、秘宝を所有する街への攻撃計画や、危険な傭兵隊の雇用など、不審な動きが多くみられる。
警察特殊部隊エクソシストからは、星の安泰を脅かす「指定敵対組織」としてマークされている。
【 深層 】ー しんそう
禁域。
惑星アルクスでは、「地下に降りる」ことは禁忌とされています。惑星アルクスの「地下」は深層と呼ばれます。
深層には化け物がいることが分かっており、見つかれば命はありません。行方不明になっている殆どの人物に、失踪直前に深層に入ったという記録が残っています。
危険な深層であると同時に、誰も回収できない高価な宝が眠っているため、命知らずのトレジャーハンターが挑戦する「ハイリスクハイリターン」な狩場でもあります。
【 ドコヘスター 】ー どこへすたー
人類を脅かす、未知の物質。
大きな特徴は、ドコヘスター自体が知能を持ち、戦略的な行動を取ること。
【 虹の秘宝 】ー にじのひほう
「魔王」が倒された際に7つに分かれた、魔王の力の一端。
それぞれに物理法則を無視した超常的な力が備わっている。
この物質からエネルギーを取り出し、世界は急激な発展を遂げた。
【 フロストヴァル 】ー ふろすと ばる
年中雪がしんしんと降る、極寒の街。
一見、雪だるまで遊べる暖かな街ですが、「ワケあり」な人物が金を稼ぐために向かう地でもあります。
主な産業は鉱業。鉱石の採掘が主ですが……裏の意味で「深層」にある宝の回収の意を持ちます。
【 ブラスヘイム 】ー ぶらすへいむ
オイルの匂いがこだまする、日々新しい発見がある発明の街。
日々「大発明の過程」という名の大暴走やトラブルが頻発しています。
主な産業は重工業。様々なマシーンを開発するほか、最新技術や、優秀な技術者を輩出する都市として有名です。
【 マルクハルド 】ー まるくはるど
皇帝(自称)マルクによって統治された、鉄臭い共産の街。
赤く鈍いネオンと黒い壁で囲まれた、監獄の様な都市の中で、人々は日々レーン作業を行っています。
主な産業は素材工業。パーツやネジ、ギアなどの大量生産が主です。
【 魔王 】ー まおう
かつて、惑星アルクスを恐怖に陥れたと伝えられる悪魔の伝承。
4体の配下を連れ、村を焼き、地を埋め尽くし、闇で包んだ。
突如現れた虹の勇者によって倒され爆散し、その肉塊は7つの虹の秘宝になったとされる。
口頭で伝えられる昔話であり、史実であるかどうかは疑問が残る。
【 街 】ー まち
惑星アルクスに点在する、7つの行政区域。
そのほとんどが、「虹の秘宝」の供給によって急速な発展を遂げた都市である。
「街」の外は治安崩壊していることが多く、実質的な「生存可能区域」とされている。
芸術の街 アルファシティ
伝統の街 アマテラス
発明の街 ブラスヘイム
共産の街 マルクハルド
天界の街 クラウディア
砂浜の街 アズリオン
極寒の街 フロストヴァル
【 焼きつけモニター 】ー やきつけもにたー
エンジニア・ヘンリーが発明した表情描画システム。
白基調の画面に信号を送ることで、一部の色を変化させ、その状態を維持する。
節電のほかにも、アニマトロニクス技術では表現できない、繊細な表情を作ることができる。
【 ランブルデッド 】ー らんぶるでっど
ドコヘスターに感染した変異体。
別名「ドコヘスト」。
「人狼」として社会に紛れ、ウイルスの感染を拡大させる、ウイルスに操られた肉塊。
または、未来を奪われ、強制的に「終わり」に達されたモノ。
ランブルデッドになった罹患者は、能力が暴走、強制覚醒し、それぞれ完全に特異な性質と脅威を持つため、
元々の名に「= エンド」が付けられ、個別に識別される。
【 臨界暴走 】ー りんかいぼうそう
ドコヘスターの罹患者が引き起こす、急激な身体変異。
強いパニック症状や衝動によって、ドコヘスターの「スイッチ」が入った瞬間、罹患者の肉体は急激な変化を遂げ、極めて暴力的となる。
臨界暴走による変異が起きた場合、もう元に戻ることはできないとされる。その時点において滅菌作戦に切り替えられる。
【 ワイルド・ポリス 】ー わいるど ぽりす
各「街」を警備している警察組織。
警備ロボット「エザリオ」と、駐在警官、巡視警官で構成されている。
「弱肉強食が適用されるような、サバンナの地でも秩序を通す」という意で名図けられた。
【 EIM.エレージャーズ 】ー いーあいえむ えれーじゃーず
「金と=(イコール)で、全てをします」がモットーの雑用組織。
迷子の猫探し、家の掃除、家事代行、進路相談・・・・人殺し。
現在は「サイバーグリッチ」によって雇われている。