赤大路小学校保護者より情報提供をいただきました。保護者の方がJR西日本・阪急に踏切の件で問合せをした結果、高槻市は両社に対し小中一貫校の通学路に関して一切協議申し入れをしていないことが判明しました。高槻市が通学路の安全については全く白紙状態ということを裏付ける情報です。
▽20210730JR西日本回答
------------------------------------------------
○○様
いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。お問い合わせの件について回答させていただきます。踏切のご利用に際し、大変ご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。JR京都線:富田村踏切および赤大路踏切につきまして、現在のところ、高槻市様より小学校の統合に伴う協議の打診等はいただいておりません。弊社といたしましては、状況を把握いたしておりませんので、現時点では回答いたしかねますが、依頼等がございましたら、できる範囲内で対応してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。なお、踏切は、安全確保のために一定時間の遮断が法律で義務付けられておりますため、一本の列車が通過しても、後に続く列車や反対側からの列車が一定の距離に接近していると遮断した状態がやむを得ず続くことになります。特に駅に近い踏切では、列車が駅に停車する前から踏切が閉まり始め駅を発車して踏切を通過するまでに長い時間遮断する場合がございます。弊社では、踏切が列車の種別を判断して遮断開始地点を変更するしくみを順次導入するなど、できるだけの対策は施しております。誠に恐れ入りますが、列車の安全運行、踏切の安全確保のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。また、弊社ホームページでは、踏切などの安全対策について紹介させていただいております。よろしければ下記リンク先にてご覧くださいませ。
■踏切・ホーム・車両の安全対策
https://www.westjr.co.jp/safety/action/measures/
今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
西日本旅客鉄道株式会社CS推進部 JR西日本お客様センター
【お客様からのお問い合わせ】
いつもお世話になりありがとうございます。さて私の居住地はJR京都線沿線にあります。現在、JR摂津富田駅の線路北側にある赤大路小学校と第四中学校を廃校し、線路南側の富田小学校に統合する動きが高槻市教育委員会に置いてあります。赤大路小学校には現在550名以上の在校生がおり富田小学校は200名弱です。このまま統合が進めば、富田村踏切と赤大路踏切を500名以上の子供達が通学時間(7:45から8:00過ぎ)に通行することなります。JR京都線は大変な頻回線路で各踏切は朝のラッシュ時は1時間のうち15分ほどしか空いていない、又大変人身事故の多い踏切で知られています。貴社ではこの通学路の変更についてどのような対策を考え、高槻市と協議しているのかご教示いただけますでしょうか。子供が赤大路小学校の在校生で大変不安に感じております。お忙しい中恐れ入りますがご回答のほど宜しくお願いします。
▽8月2日阪急回答
----------------------------------
平素から阪急電鉄をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。阪急電鉄広報部でございます。いただきましたご意見につきまして担当部署より以下のとおりご回答申し上げます。今後とも阪急電鉄をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
平素から阪急電鉄をご利用いただきましてありがとうございます。早速でございますが、頂戴いたしましたご意見につきましてご回答申し上げます。今回ご意見をいただきました二本松踏切道、富田西踏切道の通学路指定につきましては、弊社は、通学路の指定に関わる立場にございませんので、自治体である高槻市で検討するとものと考えております。弊社の踏切道については、非常通報釦や踏切遮断時間の短縮を図るため列車種別により、踏切の遮断開始時間を調整するシステムも導入し、安全対策を図っております。なお、踏切道は道路の一部であることから、交通状況に応じた安全対策は、道路管理者である高槻市(二本松踏切道)、大阪府(富田西踏切道)において検討し、対策計画を立案することとなっております。弊社といたしましては、道路管理者より協議がありましたら、鉄道事業者として必要な対応を検討いたしますので、まずは、道路管理者である自治体に申し入れいただくようお願いいたします。●●様におかれましては、何卒事情ご賢察の上ご理解賜りますようお願い申し上げます。今後とも阪急電鉄をご愛顧賜りますようお願いします。
技術部(施設管理)
-----Original Message-----
阪急京都線 二本松踏切及び富田西踏切について
いつもお世話になりありがとうございます。さて私の居住地は阪急京都線沿線にあります。現在、JR摂津富田駅の線路北側にある 赤大路小学校と第四中学校を廃校し、阪急富田駅の線路南側の富田小学校に統合する動きが高槻市 教育委員会においてあります。 赤大路小学校には現在550名以上の在校生 がおり富田小学校は200名弱です。 このまま統合が進めば、二本松踏切と富田西踏切が新たに小学生の通学路となり、500名以上の子供達が通学時間(7 :45から8:00過ぎ)に通行することなります。阪急京都線は大変な頻回線路で各踏切は朝のラッシュ時は特に開いておらず、又大変人身事故の多い踏切 で知られています。この数年でも2名の中学生がこの近辺の踏切で犠牲になったことは記憶に新しいです。貴社ではこの通学路の変更についてどのような対策を考え、高槻市と協議しているのかご教示いただけますでしょうか。子供が赤大路小学校の在校生で大変不安に 感じております。 お忙しい中恐れ入りますがご回答のほど宜 しくお願いします。