地域に根ざし、利用者様の“その人らしい生活”を支える会社です。
当社は神戸市垂水区で25年以上にわたり在宅介護サービスを提供しており、地域の高齢者から「『すず』がここにあってよかった」と思っていただける存在を目指して歩んできました。
介護保険制度が始まる2000年に「住み慣れた地域で最後まで生活を続けたいと願う高齢者を支えたい」との想いで事業を開始し、それ以来一貫して「地域密着」の理念を大切にしています。
経営理念として掲げている「『す』きな生き方、この地域でこれからも『ず』っと」**という言葉には、利用者様はもちろん社員さんや地域に暮らすすべての人々が、自分らしい暮らしをこの地域でずっと続けていけるようにという願いが込められています。
私たちは利用者様一人ひとりの背景や人生観を深く理解し、その人らしく生きられるよう寄り添うことで、人間愛に満ちた心優しい福祉サービスを提供し続けています。
地域福祉の一翼を担い、「住み慣れた場所で人生をまっとうできる地域づくり」に貢献し続けることが当社の使命です。
社員さん思いの社風で、介護福祉が未経験の方でも働きやすく成長できる職場です。
当社は社員さんが自分らしくいきいきと働ける“ファミリーカンパニー”を目指しており、会社の発展と社員さんの幸せが常に一致するような社風づくりに力を入れています。
実際、社員の定着率の高さは地域でも随一で、正社員の平均勤続年数は約8.0年、パートスタッフでも平均3.0年にのぼります。
離職率は業界平均を下回る10.4%(業界平均14.4%)という数字にも、はたらきやすい会社ということが表れています。
こうした経験豊富な先輩スタッフが多数在籍しているため、新人へのフォロー体制も万全です。
未経験で入社した方にも先輩が丁寧に指導し、研修制度や資格取得支援も整っています。
チームワークを重視する風土が根付いており、事業部を超えて相談し合える雰囲気の中で安心して成長することができます。
社員同士、困ったときはお互い様で助け合う組織風土なので、新卒の方や介護現場が初めての方でも馴染みやすく働きやすい環境です。
「地域になくてはならない」存在を目指し、幅広いサービス展開と挑戦を続けています。
当社の強みは、神戸市垂水区という地域に特化した包括的な介護サービスのワンストップ提供にあります。
居宅介護支援(ケアマネージャー)、訪問介護、介護タクシー、デイサービス、高齢者向け住宅、外出支援といった多彩なサービスを地域に根差して展開し、地域の在宅介護を丸ごと支える体制を整えています。
地域密着×多事業の包括展開が当社のストロングポイントとなっています。
また、2000年の創業当初から培った、地域からの厚い信頼も大きな財産です。
「介護のことは『すず』さんのところにお願いすれば安心」と地域の方々に言っていただけるほど、長年の実績による信用を得ています。
こうした強みを背景にしつつ、私たちは常に新たな挑戦にも取り組んでいます。
近年は、『ひょうごSDGsゴールド認証』『ひょうご・こうべ女性活躍推進企業認定(ミモザ企業認定)』『ひょうご仕事と生活の調和推進企業認定(WLB認定)』等、行政の認証や認定を取得したり、ICT活用、生成AIの活用、ペーパーレス化、新サービス考案など次々と新しい施策を実践しています。
2024年には視覚障害者向けの同行援護ヘルパー養成研修事業をスタートし、地域のニーズに応じた人材育成にも乗り出しています。
さらに2025年度からは、当社の強みを生かして障害福祉分野への事業拡大や新卒採用の強化・職場環境整備といった「未来への投資」に重点的に取り組んでいます。
当社は、地域にとっても社員さんにとっても「なくてはならない会社」を目指して一歩一歩進んでいます。
介護福祉業界の今を知る。そして、ともに未来をつくろう。
日本は世界でも有数の「超高齢社会」に突入しており、鈴木在宅ケアサービスの拠点である神戸市垂水区でも、65歳以上の高齢者が人口の3割以上を占めています。
中でも75歳以上の方の割合は年々増加しており、介護を必要とする方の数は確実に増え続けています。
一方で、介護業界全体では人材不足や後継者不足が深刻化しており、小規模事業所を中心に廃業や統合が進んでいます。
2024年度には全国で179の介護事業所が倒産し、特に訪問介護がその半数を占めています。
報酬制度の厳しさや人件費・物価の上昇もあり、今、介護業界は大きな転換点に立っています。
しかし、これはネガティブな側面だけではありません。
サービスの質や職場環境の整備が進むことで、利用者だけでなく働く人にとっても「選ばれる介護事業所」が際立つ時代になってきているのです。
今後は、85歳以上の高齢者がさらに増えることで介護のニーズはより高まり、垂水区の「シルバーマーケット」も2045年まで成長が続くと予測されています。
それに応えるためには、医療・介護・生活支援をつなぐ地域包括ケアの仕組みがカギとなります。施設だけに頼るのではなく、訪問介護や通所介護を組み合わせ、地域全体で暮らしを支える時代が始まっています。
また、AIやICTの導入によって、記録業務やスケジュール管理、情報共有などが効率化されることで、現場スタッフが本来の「人に向き合う仕事」に集中できる環境も整ってきています。
この業界が求めているのは、完璧なスキルや知識ではありません。「誰かの役に立ちたい」「地元で働きたい」というあなたの想いです。
当社も2025年からの中期経営計画の柱に、新卒・若手人材の育成と定着を掲げ、職場環境づくりや教育体制の整備に全力で取り組んでいます。さらに障害福祉や就労支援など、地域課題に根差した新事業にも積極的に挑戦しており、皆さんの活躍の場もますます広がっています。
今後、介護の世界はより高度に、よりチームで、そしてより人間らしくなっていきます。変わっていく未来の中で、あなたの一歩がきっと誰かの笑顔につながります。みなさんを、私たちは心から歓迎します。
事業所紹介と特色
当社は神戸市垂水区内で5つの事業所を運営し、利用者様の状況に合わせた多角的なサービスを提供しています。それぞれの事業所の役割と特色は以下のとおりです。
介護者のケアプラン作成やサービス調整を行う事業所です。
6名体制のケアマネージャーが在籍し、地域の皆様の「介護の相談窓口」として親身にサポートしています。
その名の通り利用者様の困りごとに笑顔で寄り添う介護相談窓口となり、利用者様やご家族が安心して介護サービスを利用できるようお手伝いします。
ホームヘルパーがご自宅を訪問して生活援助や身体介護を提供する事業所です。
ヘルパー派遣は2000年の介護保険開始と同時にスタートし、2006年からは「介護タクシーすず」のサービスも開始し、外出困難な利用者様の通院やお買い物を支援しています。
坂道が多くバス路線の少ない地域事情に合わせて生まれた介護タクシーは、高齢者の“足”として大変喜ばれており、訪問介護との連携で利用者様の自立した在宅生活を幅広く支える役割を果たしています。
日中に通所いただき、食事・入浴などの介助や機能訓練、レクリエーションを提供するデイサービスセンターです。
2013年、「要介護度が重い方や認知症の方でも誰でも来られる“寄り合い所”のようなデイサービスを作りたい」という想いで開設されました。
家庭的で温かい「ひだまり」の名の通り、利用者様同士が笑顔で過ごせる居心地の良い空間づくりを心がけています。
2021年にはデイサービス棟を新築して定員を増やし、より地域に根ざしたサービス提供体制を強化しました。
2015年に開設した、高齢者向けのバリアフリー賃貸住宅(いわゆるサ高住)です。
住み慣れた地域で最後まで生活を続けられる住まいを提供したいとの考えからオープンし、建物内には見守りや生活相談等のサービスを備えています。
要介護の方でも安心して暮らせるよう段差のない設計や緊急時対応の設備を整え、入居者様が地域とのつながりを保ちながら自分らしい日常を送れるよう支援しています。
シニアのライフサポート事業として2019年に開始されたサービスです。
高齢者の外出付き添いや趣味活動の支援など、“おでかけ”を中心とした生きがいサポートを行っています。
例えば、「車いすごと車に乗ってお墓参りに行きたい」「移動が不安だけど日帰りの小旅行に行きたい」といったご要望に応え、スタッフが付き添って安全に楽しめるようサポートします。
単なる移動支援にとどまらず、利用者様お一人おひとりの「やりたい」を「できる」に変えるお手伝いをしています。
このように生き生きとしたシニアライフづくりに貢献しています。
先輩の声
私はもともとケアマネージャーを目指して介護業界に入りました。長くデイサービスで介護職をしていましたが、いずれはケアマネとして働きたいという思いがありました。その中で、以前から「鈴木在宅は働きやすい」「ケアマネとして成長しやすい」といった評判をよく耳にしていたんです。ケアマネとして頑張るなら、ここでチャレンジしたい。それが入職の決め手でした。
現在は、ケアプランの作成、利用者様の自宅訪問によるモニタリング、担当者会議、医療機関やサービス事業所との連携などを担当しています。訪問のない日は記録やプランの作成など事務作業も多く、利用者様の生活を支えるために必要な準備・調整をコツコツ積み重ねる仕事です。
やりがいを感じるのは、やはり利用者様やご家族からいただく「ありがとう」の言葉です。訪問すると、「顔を見るだけで安心する」と言ってくださる方もいますし、「話を聞いてくれて助かる」と言われることもあります。ケアマネの仕事は、正解がひとつとは限りません。それでも少しでも暮らしが良くなるように提案したことがうまくいった時は、心から嬉しくなります。
入社して成長したと感じるのは、対応力が以前より柔軟になったことです。さまざまなケースに向き合う中で、考えられる選択肢や方法の引き出しが増え、「どうすればその方が暮らしやすくなるのか」をより深く考えられるようになりました。
職場の雰囲気はとても明るく、部署を越えて助け合う文化があります。体調不良や急な休みが必要な時も、他のケアマネが訪問を代わりに引き受けてくれるなど、バックアップ体制が整っているのは大きな安心です。「お互い様」という価値観が自然と根づいている職場です。
また、当社は“この地域でずっと”という理念を掲げています。担当エリアはとても狭い範囲なので、利用者様の日常や生活圏がつかみやすく、その方の暮らしに本当に合った支援を考えやすいと感じています。広く浅くではなく、狭く深く。地域に密着しているからこそ、細やかな支援ができるのが魅力です。
今後は、主任ケアマネ資格の取得にも挑戦して、介護の仕事を長く続けていきたいと思っています。年齢を重ねても働けるように、これからもスキルを磨いていきたいです。
最後に、これから入社を考えている方へ。鈴木在宅ケアサービスは未経験でも不安があっても、周りの職員がしっかり支えてくれます。そして、助け合う文化があり、挑戦しやすい職場です。介護の仕事をやってみたいという気持ちが少しでもあるなら、ぜひ一緒に働いてみませんか。
私はもともと介護の仕事を目指していたわけではありませんでした。母と「資格をひとつ持っておいた方がいいよね」という話になり、軽い気持ちでヘルパー2級を取得したのが始まりです。その後、福祉用具専門相談員の資格も取り、別の仕事をしながら過ごしていた時に、偶然こちらの事業所の求人を見つけました。母からも「募集していたよ」と背中を押され、面接を受けたのが入社のきっかけです。当初は登録ヘルパーとして、副業のような形で関わり始めました。
現在は介護タクシーを中心に、足が不自由な方や交通の便が悪い地域にお住まいの方を安心・安全に病院までお送りする仕事をしています。空いた時間にはデイサービスの送迎やフロアの手伝いもしています。最近では事務作業にも挑戦し、計画書作成や会議への参加など、スキルアップの幅を広げているところです。
仕事のやりがいは、やはり「ありがとう、助かったよ」と言っていただけた瞬間です。最初は警戒され、なかなか心を開いていただけない利用者様もいます。でも、関わりを重ねる中で信頼関係が生まれ、最後には笑顔で話してくださる。人と人が理解し合える瞬間に立ち会えるのは、本当に嬉しいことです。
入社して成長したと感じるのは、相手をよく“見る”意識が強くなったことです。また、パソコンに触ったこともなかった私が書類作成を覚えたり、介護タクシーのスケジュールを自分で組み立てられるようになったりと、業務面の成長もありますが、一番は“人との関わり方”が変わったこと。うまく伝えられない時もありますが、結局はコミュニケーションだと思っています。助け合いながら働くことの大切さを、ここで学びました。
職場の雰囲気はとても明るく、笑顔が多いのが特徴です。地域で利用者様に声をかけるスタッフの姿をよく見ますし、職員同士のやり取りも自然と優しさがあふれています。先輩たちが作り上げてきた良い文化が今も受け継がれ、新しい人も入りやすい空気があります。また、会社の風土面でも職員の声をきちんと上に届けられ、実際に改善されていくところが働きやすさにつながっています。
これからは、人に関わる仕事をもっと深めていきたいと思っています。一人ひとりに合ったコミュニケーションを大切にしながら、スタッフみんなが働きやすい環境づくりに力を貸したい。見えにくい課題を拾い上げ、支える“裏方の力”も磨いていきたいです。
最後に、これから仲間になる皆さんへ。ここに来てくれる方がどれだけ未経験であっても、私たちは必ず味方になります。若い世代の新しい価値観も必要ですし、これまでの経験も大切にしながら、良い会社を一緒に作っていけたら嬉しいです。
この会社に入ったのは、当時地域に住んでいて、事業所が身近な存在だったことがきっかけでした。また、知り合いが働いていたこともあり、安心して飛び込める環境だと感じたのが入社の決め手です。前職では高齢者デイサービスと放課後デイの併設施設で事務員として働いていましたが、介護職として本格的に現場に入ったのは、この会社が初めてでした。
現在は生活相談員として、利用者様・ご家族・ケアマネジャー・現場職員の間をつなぐ“連絡係”のような役割を担っています。外部との調整や情報共有、担当者会議、必要に応じた送迎業務など、バックヤードと現場の両方を見ながら動くポジションです。また、介護職員の昼休憩確保のため、昼間の1時間は必ずフロアに出ることにしており、その時間が利用者様との大切な関わりの時間にもなっています。
一番のやりがいは、やっぱり「ありがとう」という言葉を直接受け取れることです。お昼の手指消毒をしている時でさえ、ほぼ全員の方が「ありがとう」と声をかけてくださいます。こちらが感謝したいくらいなのに、利用者様から自然に返ってくる温かい言葉に触れるたび、「ああ、この仕事やっててよかったな」と思います。感謝を大切にする世代の方々の価値観に触れるたび、背筋が伸びるような気持ちにもなります。
入社して成長したと感じるのは、“観察する力”がついたことです。利用者様の困りごとは何か、本当はどうしてほしいのか。ケアマネジャーとは違う立場からではありますが、日々の関わりを通じてそのポイントが見えるようになってきました。また、元々は人見知りだった私ですが、人と話す仕事を続ける中で、人と関わる力が自然と身についてきたと実感しています。
当デイサービスは、とにかくアットホームで温かい職場です。利用者様も職員も和気あいあいとしていて、送迎前や終業後に家庭の話や趣味の話で盛り上がることもしばしば。上下関係で過度に気を遣うような雰囲気ではなく、何でも言い合えるチームです。困った時にはお互いに支え合い、子どもの行事や体調不良なども自然とフォローし合う組織風土があります。
また会社全体としても、地域密着で多様なサービスを展開しているため、部署を超えて助け合える仕組みがあります。ケアマネが困ったらヘルパーが支え、デイがフォローし、必要であれば他部署のスタッフが駆けつける。横のつながりの強さは、この会社ならではの魅力です。
将来的には、音楽が好きなので、その活動を続けながら仕事にも活かせる場面をつくれたらと思っています。
最後に、これから応募を考えている方へ。
介護の仕事は決して楽ではありません。でも、ここには仲間がいます。しんどい時に支えてくれる人がいて、会社としてもフォローしてくれる体制があります。人の役に立ちたいと思う気持ちがあるなら、きっとここは働きやすい場所になります。安心して飛び込んできてください。
介護の仕事は以前にも経験がありましたが、一度離れ、別の職種をしていました。再び介護の道に戻ろうとハローワークを訪れた際に、偶然目にとまったのがこの会社の求人でした。通勤は少し遠いのですが、面接で話を聞くうちに「ここなら自分に合うかもしれない」と感じ、入社を決めました。気づけばもう4年目です。
現在はデイサービスで介護職として働き、昨年からはフロアリーダーも任されています。利用者様の生活全般の支援、観察、レクリエーションや体操の進行、記録業務など、1人ひとりに合わせた関わりを大切にしています。ひだまりデイは女性利用者様が多く、入浴などは同性職員が担当するため、私は移動・誘導・トイレ介助・食事支援などを中心にケアを行っています。
この仕事の一番のやりがいは、利用者様の笑顔や感謝の言葉です。「助かったよ」「今日は楽しかった」「あなたの顔を見ると嬉しい」と言っていただくと、疲れが吹き飛びます。ある利用者様は、私が「みかん」の話をしたのを覚えていて、翌日にわざわざ家から持ってきてくださったこともありました。名前を覚えていなくても、気持ちを覚えていてくださる。そんな瞬間が宝物です。
入社して成長したと感じるのは、「大人数の場を動かす力」がついたことです。今では進行や声かけ、場の雰囲気づくりを任されるようになりました。利用者様にも職員にも「あなたがいると安心」と言ってもらえることが増え、信頼されている実感があります。
ひだまりデイは、利用者様の“その人らしい過ごし方”を大切にしています。にぎやかにゲームを楽しみたい方、静かに過ごしたい方、お話しがしたい方、みんなが自分のペースでいられる居心地の良い場所です。第二のご自宅となるようアットホームな雰囲気づくりを大切にしています。そして、心(感情)がうごくことで体も動きます。
職場の雰囲気はとても温かく、上下関係で必要以上に気を遣うことはありません。相談しやすく、助け合いが自然にできるチームです。休みが必要な時はお互いにカバーし合い、残業も極力発生しないよう声をかけ合っています。離職率が低いのも、この“チームの居心地の良さ” “自分の居場所としての職場”があるからだと思います。
今の目標は、介護福祉士の国家試験に合格することです。合格後は、認知症研修など外部研修にも参加し、さらに知識と技術を広げたいと思っています。将来的にはケアマネジャーや社会福祉士にも挑戦したい気持ちがあります。
最後に、これから応募を考えている方へ。私は外国から来て日本で働き始めた身ですが、ここでは国籍も経験も関係なく温かく迎えてくれました。未経験の方でも、必ず仲間として支えてくれる職場です。地域に根ざし、利用者様と深く関われるこの仕事を、ぜひ一緒にやってみませんか。
代表あいさつ
はじめまして、代表取締役の鈴木健太郎です。
私たち鈴木在宅ケアサービスは、創業以来一貫して地域密着の想いを大切にしてきました。
神戸市垂水区の滝の茶屋という土地で事業を始めて25年以上、「この街に住む方に、鈴木在宅ケアサービスがあって良かった」と思っていただける存在になることを目標に歩んできました。
地域に住む高齢者の方々の「生活の受け皿」となれるよう、社員一同が心を込めて支援しています。
私自身、この垂水の地域が大好きですし、ここで暮らす皆さんが住み慣れた場所で自分らしく暮らし続けられるよう支えたいと強く願っています。
介護の仕事は、単にお世話をすることではなく、その人の人生に寄り添うという、とても重要な側面があります。
ご利用者様お一人おひとりにこれまでの歩みがあり、生き方があります。
その背景を理解し、心から寄り添うことで初めて“その人らしい生活”を支えることができる。
社員には常々そう伝えていますし、当社の社訓も「住み慣れた地域でその人らしく人生を全うできるよう、人間愛に満ちた心優しい介護を提供する」とうたっています。
おかげさまで当社には、利用者様にもご家族にも「心が温かいね」と信頼していただけるスタッフがそろっています。
私は、人のご縁を大切にし、人に感謝できることこそ福祉に携わる者の原点だと考えておりますので、社員が利用者様から学び、逆に利用者様に喜んでいただける、この相互に幸せを感じられる事業がとても大好きです。
私から見た当社の一番の財産は「人」です。社員はみな家族のような存在であり、一人ひとりがかけがえのないチームの仲間です。
ベテランも若手も分け隔てなく意見を言い合える風通しの良さが当社の社風で、困ったときには「おたがいさま」と互いに支え合う温かさがあります。
社員が安心して働ける会社であること、そして社員自身がやりがいを持って成長できる会社であることが、結果的に良い介護サービスにつながると信じています。
実際、社員の定着率が非常に高く10年以上勤務しているメンバーも多いですが、それは皆が「この会社が好き」「この仕事が好き」と思ってくれている証ではないかと感じています。
社長としてこれほど嬉しいことはありませんし、そんな社員たちを私は心から誇りに思っています。
おかげさまで当社は地域になくてはならない存在へと着実に成長してきましたが、これからも現状に満足することなく挑戦を続けてまいります。
社員が「仕事を楽しみ、チャレンジする気持ち」を持ち、新しい知識や技術を積極的に取り入れながら、地域のために何ができるかを真剣に考えて行動する会社でありたいと思っています。
「『す』きな生き方、この地域でこれからも『ず』っと」という当社経営理念のキャッチフレーズには、利用者様はもちろん社員や地域の人々みんながずっと笑顔でいられる未来をつくりたいという願いを込めました。
この言葉を胸に、これからも社員と力をあわせ、一歩一歩前進し、地域にとっても社員にとっても『なくてはならない強い会社』へと成長させていく所存です。
私たちの目的地は「『すず』があってよかったと思ってもらえる地域つくり」です。
この地域に暮らす方々の安心と笑顔のために、社員一同これからも心を尽くします。
当社は福祉系の新卒の皆さんや、未経験で福祉の仕事に挑戦したいという皆さんを心から歓迎します。
人を思いやる気持ちさえあれば大丈夫です。
先輩たちが優しくサポートし、一緒に成長していける環境を用意してお待ちしています。
ぜひ私たちと一緒に、「この地域に鈴木在宅ケアサービスがあってよかった」と言われる瞬間をたくさん作っていきましょう。
新卒募集要項
職種:
介護職員
月額:
214,000円~269,000円
■基本給:
170,000円
■処遇改善調整手当:
34,000円
■資格手当:
0円~35,000円
■職務手当:
10,000円~30,000円
■交通費:
上限20,000円
■その他手当:
緊急手当、管理手当、スキルアップ手当他あり
給与例)
① 2年目デイサービス介護スタッフ
→額面251,200円(介護初任者研修修了、残業16h含む)
② 4年目訪問介護サービス提供責任者
→額面280,000円(介護福祉士、残業10h含む)
■勤務時間:
9:00~18:00(休憩60分)(配属先によりシフト制)
■昇給:
年1回(6月)
■賞与:
年2回(7月・12月)
■休日:
年間休日121日(週休2日制(土・日)+祝日)
※配属先によりシフト制(土日祝出勤)あり
年末年始休暇(12/30~1/3)
■勤務地:
神戸市垂水区
■交通機関:
山陽電鉄「滝の茶屋」より徒歩7分
JR「垂水」より徒歩15分
車,バイク通勤可
■福利厚生:
各種社会保険完備
■募集人数:
2人(学部・学科不問)
■必要資格:
不問(介護初任者研修修了、介護福祉士等を入社後取得することでOK)
■選考方法:
面接、筆記試験、適性試験
【会社概要】
■会社名:
有限会社 鈴木在宅ケアサービス
■設立:
1999年6月1日
■資本金:
1000万円
■本社住所:
神戸市垂水区泉が丘4-1-36
■代表者:
鈴木健太郎
■事業内容:
在宅介護全般(居介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所、介護タクシー、高齢者賃貸住宅他)
アクセス
新卒採用に関するお問い合わせ、採用への応募は
以下より必要事項を入力して送信ください。