杉並ぜんぷく会は、杉並区荻窪の太極拳教室です


 私たち杉並ぜんぷく会は、今年、設立32周年を迎える荻窪の太極拳教室です。「武術は基本を大切に、演武は楽しく美しく!」をモットーに、まったくの初心者から有指導資格者まで、さまざまな人達が 杉並区の荻窪体育館に集まり、練習しています。

太極拳は、ただ健康増進、ストレス解消に役立つだけではありません。

ぜひ一度私たちの教室で、その奥深い世界を体験してみてください。

とにかく一度やってみたい、護身術の入口として考える、何よりコスパ重視、など 皆さまのさまざまな目標に対応できる内容です。

もちろんブランクのある方、もう一段のレベルアップをお考えの方も、ご心配なく! 

杉並ぜんぷく会の公式写真、明るく広々とした武道場で、全員の練習風景。
練習風景 荻窪体育館の武道場は、冷暖房完備ながら大きな窓があり、一年中、自然光と外気がはいります。

2023年度4月~6月の練習日程 

*金曜日 9時~11時  *会場 杉並区立荻窪体育館 武道場

今期は区の行事等のため、日程が不規則になっています。

ご注意ください。

4月 7日、14日、28日 

5月 12日、19日、26日

6月 2日、9日、16日、23日、30日

*6月17日(土)9時~ 杉並区スポレク太極拳交流会(荻窪体育館)

緊急事態宣言等により、日程変更や、人数制限をする場合があります。

練習内容

毎回、参加者の経験、体力に応じて、講師が内容を組み立てます。また、お一人づつ指導する時間をとりながら、ゆっくり進みますので、どなたでも無理なく体験・入会できます。

*練習演目

入門・初級太極拳、簡化24式太極拳、32式太極剣、『扇』等

*練習の前半は24式を、10分の休憩をはさんで、後半は太極剣、『扇』などを練習します。

*講師

東京太極拳協会1級指導員 

日本武術太極拳連盟公認A級指導員

太極拳杉並ぜんぷく会、24式を練習。公式サイト

簡化24式太極拳

太極拳の基本の動作と呼吸法を学びます。楊式太極拳を元に作られ、ゆったりとした円を描くような動きが特徴です

荻窪体育館の武道場。鏡の前で剣を構える練習。

32式太極剣

32式用の剣(つるぎ)を使います。剣を持って32の動作を続けて行います。剣は見るのも初めての方がほとんどですので、持ち方、構え方からはじめます。


杉並ぜんぷく会、簡化花拳連環扇の練習風景。

『扇』

毎回教室備え付けの扇をつかいます。少し素早い動きが入りますので、練習時間は短くしています。正式名は「簡化花拳連環扇」といいます。詳しくはページ「本部スタジオ」をご覧ください。

よくあるご質問

Q1. 普段特に運動していません。いきなり2時間の体験というのは、ちょっと不安です。

A.   ご心配いりません。

参加者の体力、経験に応じて、練習内容は毎回調整いたします。

なにより2時間ですと、ウォーミングアップ、クールダウンともに、充分な時間をとり、ゆっくりとからだを動かしていきますので、安心です。また10分の休憩以外でも、各自休んでもらってかまいません


Q2. 太極拳の剣はどんなものですか。

A. 太極剣専用の剣(つるぎ)を使います。

 本物の剣に似せた、ある程度の重さのあるタイプと、持ち運びしやすく、軽い伸縮するタイプがあります。また32式用、42式用の区別もあります。

お求めの際は、まず講師にご相談ください。体験の際は、ご連絡いただければ貸し出します。

Ⓒ2022太極拳杉並ぜんぷく会  All rights  reserved.