「サイエンスサポーターズ兵庫」とは,ここ兵庫を中心に「科学を楽しむ」機運を盛り上げるべく結成された,学生・社会人有志の団体です。

活動紹介,今後の予定は上メニューからご覧ください。

■ 更新情報

  • 「活動紹介」「今後の予定」を更新しました(2018.12.3)


■ 「サイエンスサポーターズ兵庫」について

「サイエンスサポーターズ兵庫」は,サイエンスフェア in 兵庫において高校生と大学(院)生,社会人がざっくばらんに懇談する企画「サイエンスカフェ」の企画団体として2014年1月から活動を開始しました。当初は「サイエンスカフェ実行委員会」として活動していましたが,サイエンスカフェに限らず,「皆で科学を楽しむ」ことを目的とした活動をするための団体として,2016年8月に「サイエンスサポーターズ兵庫」と改称しました。上記の「サイエンスカフェ」のほかに,科学教室(小中学生向け)を開催したり,高等学校で行われている課題研究等に対してアドバイスするといった活動を行っています。

関西在住の学生・社会人約30人がメンバーであり,各自の研究・仕事の合間にそれぞれができる範囲で「科学を楽しむ」ための活動を行っています。趣旨に賛同してくださる方ならどなたでも私たち「サイエンスサポーターズ兵庫」の一員になっていただけます。ご興味のある方はメニューから「お問い合わせ」フォームを使ってご連絡ください!

「サイエンスサポーターズ兵庫」のご紹介(2017年1月作成,PDF, 510KB)をこちらからご覧いただけます。