「スポーツを知ること・語ることが好きな仲間と
好きなことで楽しむ一日。」
「SportsManiax 2025」は2025年8月31日に開催した、スポーツに関するクイズを楽しむクイズ大会です。
こんにちは。企画者のkonakalabです。2025年8月31日(日)に,スポーツに関するクイズを楽しむクイズ大会を開催しようと企画準備中です。
クイズ研究会で知識の海の広さとそこを泳ぐ楽しさを知った青年時代を過ごしました。大学卒業後はクイズとは縁遠い生活でしたが、最近のテレビやYouTubeなどでのクイズブームの熱を感じて何かやってみたくなりました。
題材として選んだのは「スポーツ」。学生時代、サークル内ではありますがスポーツのみのクイズ企画をやってみる程度にはスポーツ観戦が好きです。私が生涯緩やかに続けている趣味ですので、これを題材に皆様が楽しんでいただける場を提供したいと思い,企画を立ち上げました.
ルールが明文化されている、身体的活動が伴う競争的活動」(狭義のスポーツ)を中心とし、「ルールが明文化されている、記憶や推論など思考を主とする競争的活動」(マインドスポーツ)、「ルールが明文化されていないが、身体的活動を伴い古くから気晴らしとして楽しまれてきた活動」(sportの語源であるdesportの意味)を含みます。
「狭義のスポーツ」の競技はプロスポーツ、オリンピック採用競技を中心とします。出題数:多め
「マインドスポーツ」の競技は囲碁、将棋、チェスなどを中心とします。出題数:少なめ
「気晴らしとしての活動」は出題者が皆さんに紹介したい、知って面白かった事項を出題します。出題数:少なめ
古代から現代まで、すべての時代が出題範囲です。
いずれも創作物(映画、小説、漫画、アニメなど)であっても、出題者がスポーツに関連していると判断したものも含みます。
ジャンルは選手、関係人物、ルール、用語、大会、施設など。
難易度は「その競技の知名度」「その競技愛好者内の知名度」を出題者の判断に基づいて設定します。
原則として大会の進行に従い難しい問題が増えます。
出題者の好みのスポーツにはムラがあるので、詳しいほど難しく感じる問題が多く出題されるかもしれません(その逆も当然あります)がご容赦ください。
Q:アメリカンフットボールにおいて、攻撃側が攻撃権を引き続き保持するために4回の攻撃で前進するべき距離が定められています。その距離は?
A:10ヤード(アメフト/ルール/易)
Q:河北新報社の創業家にうまれ、取締役として経営にも携わっている囲碁棋士で、2024年に行われた応昌期杯世界プロ囲碁選手権戦に日本人として初優勝したのは誰?
A:一力 遼(いちりき りょう)
(囲碁/選手/やや難)
Q:古代ギリシャにおける四大競技大祭には、現在のオリンピックの元となったオリュンピア大祭が含まれますが、それ以外の3つを答えてください。
A:ネメアー、イストモス、ピューティア
(複数/大会/難)
エントリー方法や企画内容はこちらのページへ!
boothで公式問題・記録集を販売中です.電子版・紙面版の2種類(同内容)からお選びいただけます.