米原SOHOビジネスオフィス
米原SOHOビジネスオフィスは、令和6年度末をもって廃止予定です。
※新規入居者募集は停止しました。
米原SOHOの支援は3月まで行っておりますので、引き続きご利用ください。
米原SOHOビジネスオフィスは、起業して間もないSOHO事業者の活動拠点として滋賀県が設置したビジネス・インキュベーション施設です。
敷金、礼金、インターネット費用は不要で、ひと月17.25平米 24,200円(税込)~と、起業して間もない方にご利用いただきやすい低額の料金設定です。
また、起業・新事業の創出をサポートする専門家であるIM(インキュベーション・マネジャー)がスタッフとして常駐しており、ハード・ソフトの両面から総合的な支援を行います。
無料相談会も行っております。まずはお気軽にご相談ください!
ニューストピックス
代替開催については、別途、当サイトでご案内予定です。【11月27日更新】
米原SOHOの紹介動画はこちらから→https://youtu.be/0zGG-UzF1Bk
起業チャレンジ応援マップ(滋賀県HPが開きます)
米原SOHOビジネスオフィスについて
滋賀県では、小規模な事業所等においてITを中核とした事業をされている個人や小規模(SOHO事業者)の活動拠点として、賃貸オフィススペース、高速通信回線、活動支援設備で構成されているSOHOビジネスオフィスを設置しました。
県では、意欲ある事業者の皆さんがビジネスオフィスに入居され、事業の本格的な展開を図っていただくことにより、本県におけるSOHO型ビジネスが形成・進展していくことを期待しています。
SOHOオフィスについて
IT社会の進展は、高速の通信回線が世界各国・各地域を結ぶグルーバルな情報交換のシステムを築き上げました。その結果、ビジネスの世界では、優れた発想力や技術力を持つ者達が、自身の得意分野に一層の磨きをかけ、あるいはより深化しつつ、情報交換の巨大なシステムの中でそれぞれが得意分野を分け合い、有機的に連携し事業を進めていくことにより、ビジネスの分散化・ネットワーク化が進んでいます。
SOHOビジネスオフィスは今後、ビジネスの分散化、ネットワーク化が加速していく中で、大きな役割を担うものとして期待される、ITを活用した新しいビジネススタイルとしてのSOHOをサポートする拠点として開設するものです。また、地域においてSOHOを実践する事業者(SOHO事業者)の交流やビジネス連携が形づくるSOHO型ビジネスの拠点として位置づけていこうとするものです。
用語解説
SOHO
Small Office Home Office の略語。自宅や小規模なオフィススペースにおいてITを中核に据えた事業、あるいはITに特化した事業を展開するビジネススタイル、またはそれを実践している個人や企業。
SOHO型ビジネス
SOHO事業者の密接な連携が形成する人的ネットワークにおいて、個々の事業者が得意分野のスキルを発揮する事により、ITを最大限に活用した高度・高品質な事業サービスの創出を実現していくビジネス市場。
アクセス
米原SOHOビジネスオフィス
〒521-0016 滋賀県米原市下多良2-137 文化産業交流会館4F
TEL:0749-52-9200
FAX:0749-52-9211
【新幹線ご利用の場合】
■京都駅より約19分
■名古屋駅より約27分
■新大阪駅より約34分
■東京駅より約2時間10分【JR在来線ご利用の場合】
■草津駅より約31分
■米原駅西口から徒歩7分
■名神高速道路米原I.Cから車で約10分
お問い合わせ
公益財団法人滋賀県産業支援プラザ創業支援課
米原SOHOビジネスオフィス
〒521-0016 滋賀県米原市下多良2-137 文化産業交流会館4F
TEL:0749-52-9200
FAX:0749-52-9211
E-mail:m-shigasoho@shigaplaza.or.jp