So's Diary





2019年8月3日

6週間でなんとなく喋れるようになる!

今日でサマースクールプログラムが終了しました。日本にいる時の私の英語力は本当に低かったと思います。ただ人より意思を伝えたいという思いは日本にいた時から強かったと思います。しかしボキャブラリーが少なく、知っている文法もあまりなかったので会話は成り立ちませんでした。サマースクールに参加し、その後ボストンにホームステイに向かったのですが空港での受け答え、空港を出てからUberのピックアップ地点を人に尋ねたりする時に自分が成長していることに気づきました。ほんの6週間前までは現地の人との英語を話しても会話が成立しなかったのになぜかその時は会話が成立していました。たわいのない会話でしたが ”英語で言葉のキャッチボールを” ”現地の人とできている” という喜びから私はもっと英語を使いたいと思うようになりました。私の文法レベルは今でも本当に低いと思います。最近関係代名詞を理解したくらいなので..... ですが私は、私よりボキャブラリーがあって、文法もきちんとしている人より喋れていると感じることがよくあります。結局大事なのは伝えたいと思う気持ちが一番大事だと思います。日本人はシャイだとよくこっちで言われていますが本当にシャイな人が多いです。英語が変だったらどうしよう〜とか考える必要はないです。ここはアメリカです!!


2019年8月15日

カルチャーショック


8月15日、日本では終戦の日として重要な意味合いを持つのでニュースが流れているかと思いますが、アメリカでは自分から日本のニュースを見ようとしない限り日本のニュースはまったく入ってきません。そのためアメリカに長期滞在する人は自分の知らない空白の日本ができると思います。私はそれも海外生活の醍醐味ではないのかなと感じています。

私は今、大学が始まるまでの3週間弱の間ボストンでのホームステイと語学学校の2つに参加しています。ホームステイを初めて1週間経過して感じたことは文化の違いを改めて感じされるということです。私のホストファミリーは宗教に割と熱心なホストファミリーで毎週日曜日は朝から教会に行って信者全員で歌を歌っています。その姿をホームステイ開始2日目で見たときは悪い意味で圧倒されました。今まで宗教に関わりのなかった私はカルチャーショックを感じ、ここのホームステイ先の人とは打ち解けそうにないなという壁をその時に作ってしましました。ある程度の文化の違いは理解していたつもりでしたがここまで生活と宗教が密接な関係にあるとは考えていなかったので余計にショックを受けたのだと思います。しかし拒絶していては私のためにならないと感じたのでこの場をもう楽しんでしまおうという考えに変更すると宗教に対する見方がガラッと変わりました。最初は気味が悪いと感じていた歌も本当に楽しそうに歌っている姿を見ると、この場がこの人たちにとって息抜きの場であることが理解することができました。『郷に入っては郷に従え』ということわざがありますが今回はそのことわざを身をもって体験することができました。あと9日間ホームステイ生活が残っていますが残りの生活も全力で楽しんで大学に向かいたいと思います。

2019年8月25日

話せない、聞き取れないという衝撃

8月25日、大学に着いてから3日目が終了しようとしています。昨日から新入生対象ののオリエンテーションが始まりましたが8割の内容は理解していません。ホームステイや語学学校では比較的喋れていた自身はあります。しかしいざ学校に到着してみると全く話せない、聞き取れませんでした。大学にいる人たちが喋っている英語はスラングも混じっているということもありますがまったく聞き取れませんでした。特に私が入ったジェネラルエデュケーションのグループはインターナショナル生が多くスペインなまりの英語が多かったです。なので喋れないもとより聞き取ることができないので話になりませんでした。そんな中助けてくれたのは同じ学校の四年生のシニアの先輩方でした。私は久しく日本語を喋っていなかったので久しぶりに喋る日本語がとても楽しかったです。私はアメリカの大学を選ぶ際に日本人は同じ学校に必要ないと考えていましたが、やはりある程度の人数の先輩方がいる方が心にも余裕が生まれますし、シニアの先輩方の友達もできるので同じ学校に日本人の先輩がいて良かったと思います。今はまったく聞き取れませんし友達もできませんが頑張って辛抱してみようと思います。

2019年9月23日

学校についてちょうど1ヶ月たってから感じていることと勉強の成果

久しぶりの日記更新となりました。前回の日記を自分で見返していたらこの時は本当に友達もいなくて辛い時期だったんだなということが文章からもひしひしと伝わってきて少し懐かしいです。

最初に私の現在の友達事情について話していこうと思います。最初の友達はやっぱりRoommateでした。私はRoommateに恵まれていてRoommateから友達の輪を広げることに成功しました。また自分自身のノリの良さもあってかクラスでも存在感のある存在になることができたと自分自身感じています。最初の週の金曜日、土曜日とパーティにいったのですがそこで友達を作ることができてお酒の力は偉大だということを改めて感じました。日本ではお酒の力を使って友達になった人は私は友達として認識していませんでしたが今は本当に誰一人として知らない緊急事態なのでお酒の力を借りてでも友達は友達だと割り切って生活しています。とにかく友達は私の想像以上にたくさんできたのでスタートにしては上出来かなと私自身感じています。

次に私の勉強事情について話します。