※スマホ・タブレットからご覧の方へ

画像が上手く表示されない時は、ページの再読み込み(更新)をしてみてください。

『白雪月夜翠花乱舞』

<寄稿/表紙>文庫サイズ

2016年2月7日(日)閃華の刻 4・月下美刃 2

如月さんの所のみかんばちゃん小説表紙です。

裏側は如月さんの本の共通デザインで仕上がっているので、表紙だけ描いています。

テーマが『雪月花』だったので、表紙絵も 雪 と 月(夜) と 花。この辺りは絵に使うモチーフとして個人的に好きな物ばかりで、中身の方も 『両片想い(からのハッピーエンド)』更に 『R18』 とかいう好きな物特盛りな本でした。

これがみかんばちゃんで一番最初に表紙寄稿させて頂いた本でもありまして、非常に感慨深いです。

発行当日会場へ遊びに行ったら事前に知らされていなかったトレペ帯が巻かれていて。表紙描いた本で帯巻いて頂いたの初めてだったので、うおおおすっげーーーー!!!!って。

しかも文庫サイズ描かせて頂いたのも初めてだったので、現物拝見した時めっちゃ感動した思い出。

以前、両片想い拗らせた勢いで三日月さんがまんばちゃんを強姦しちゃってめっちゃ後悔して無事に両想いだね!って判って円満解決かと思いきや、その一件の所為でにゃんにゃん致そうって雰囲気になるとアナフィラキシーショック起こしちゃうまんばちゃんの話読みたいんじゃ~とかウワーって言ってたら如月さんがこの本で一部拾ってくれました。やったー!アリガタヤ~アリガタヤ~~~!!執筆陣3名いらっしゃって、三者三様の美味しいみかんばちゃんでしたペロペロッ 両片想いからのハピエン大好き!!!!

■ラフ

ダメ出しどうぞ!!!!って出してるんですけど、特にコレダメ!イメージ違う!みたいなダメ出しを頂く事もなく、そのまま続き描いて仕上げています。完成本拝読しても酷い表紙詐欺にはなっていなかったので(多分なっていなかったと思う)大丈夫だった、良かったー!って思いました。

これが確認用で出したやつです。

色塗り開始一歩手前状態。

とうらぶよりも前のジャンルで表紙を描かせて貰う時は、完全に付き合いが長い友人のところで「いついつまでに好きな感じで良いから1枚描いて」と物凄いザックリした依頼で描かせて貰った事しかなかったので、この表紙を描かせて頂いた時はまだ『ラフを叩き台として出して修正希望を訊きながら仕上げる』というサイクルが自分の中で出来ていなくて。

ラフというか、この本に関してはラフを出す前にガンガン描き進めてしまっていたので 「その設定でみかんばだったら個人的にこんなの描きたくて勝手に描いてるんですけどこれで大丈夫ですかね…!?(イメージ外れ過ぎだったら別の描きます)」という確認用です。

ラフ出してねって言われとらんから勝手描いとるけどほんまにコレ大丈夫なんか人様の本で表紙詐欺とかアレやぞ病が出たともいう。

(あまりにも不安になったので、これの次からは表紙描かせて頂く時は先にラフを出して確認取ってから描く様になりました)

これ当時の自分用ラフ(人に見せる気もなければ・イメージを伝える気も全くない)なんですけど、今見ると「こりゃひでえな……」って感じです。

描いたのが2015年の年末くらいの筈なんですが、年数が経つとラフの描き方も地味に変わるもんだなと……。。。笑

この絵はラフを描き始めた時点でもう構図とか背景のイメージが自分の中で固まっていたので、モリモリ仕上げまで行きました。

三日月さんもまんばちゃんも無表情気味でお互いに表情が見えない構図。

でも両片想いなのでまんばちゃんの嫌がる仕草とか困惑の様子は無し、口元・顎辺りと掴まえた手で無理矢理っぽさは在るような無いような、曖昧さ。

お手々は『触れる』と『絡める』の間くらいで描いたつもりです。恐る恐る『触れる』よりは明確に、でも『絡める』まで行けないくらいのところ。

まんばちゃんの布が透けてるのは、布面積広いから三日月さん見えなくなり過ぎ対策(色数減っちゃうので画面がのっぺりするかな…と)です

といいたい所なんですけど、ただの私の趣味です。9割くらい。趣味9:見えなくなり過ぎ対策1 くらい。透け布大好き。

これ刷って頂いた印刷所初めてだったんですが、カラーめちゃくちゃ綺麗で…!!

RGBからCMYKの退色が全然気にならなくて、いつもカラーの時ってCMYK対策に全体少し赤味かける(印刷所によって濃さは調節する)んですけど、逆にそれが仇になってちょっと赤味が強くなってしまったのが要反省でした。

白黒もカラーも印刷所によって癖があるから、全部同じ感じで仕上げると アチャー!みたいになるのは忘れちゃイカンなと。

■お花

『両片想い(からのハピエン)』 という事で、お花は山茶花です。

山茶花(全般)の花言葉 「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」

山茶花(白)の花言葉 「あなたは私の愛を退ける」

雪と合わせるのが前提だったので 秋~冬(初春まで含み) 辺りに咲く花で、花言葉を参考にしながら絵的に見栄えするものを、と思って山茶花にしました。

絵的に椿との描き分け出来ないんじゃねーの私…って思いながら頑張ったんですけど、見た人的には何に見えたのか……果たして…。

当時この表紙絵を見た方々には白椿だと思われていたんじゃないかなと思うんですが、椿じゃないです。

椿だともうちょっと花の開き方が狭くなりますが、山茶花だから思いっ切り花弁広げて描いてます。椿は手持ちの和モノ系の素材集とか色々種類があったんですけど、山茶花は探してもなくて(笑)全部自分で描いてちまちま塗りました。

まんばちゃんにお花飾るのはみかんばのお約束だと思ってるんだ。