2019

起業体験プログラム

品川女子学院

起業体験プログラムとは、高等部クラスで実施しているプログラムで、

4・5年生10クラスが1クラスを1会社として設立し社長、マネージャー、広報、会計、社員といった役職を決め、株を発行したりプレゼンで出資金を募ったりと本物の株式会社さながらの運営をします。

それぞれの店舗は一般に模擬店と呼ばれるものとはシステム、目的が異なります。

大きな違いは企業理念に基づいて会社を設立し理念を達成するために運営するということです。

中等部の頃から培った発想力や課題解決思考をもとに活動する品川女子学院ならではのプログラムです。

起業体験プログラムの流れ

企業理念/IRレポート

IRレポートとは企業から投資家に向けての経営状況、財務状況、業績動向を報告するものです。この起業体験プログラムにおいては財務状況の大きな変化は少ないため、活動報告書としての意味合いを持たせます。 各企業の企業理念とともに、全5回の提出のうち、第2回、第4回のレポートを一般公開します。是非ご覧ください。

また、広告宣伝費を支払ったクラスは「広告」が載っています。こちらもぜひご覧ください。

4A (株)かけ箸

魚を敬遠しがちな若者に魚を食べる利点を伝え、普段の生活から魚を食べてもらうようにする。

第2回】【第4回】【広告】

4B(株)ミライマ

私達は一瞬を永遠にするために、今を未来に残せる『もの』を提供します。

第2回】【第4回

4C(株)にゅ〜み〜

変化のない日常を退屈だと感じる女性にコミュニケーションを通して、自分に満足できる毎日を提供します。


第2回】【第4回】【広告】

4D (株)O-range

児童虐待の被害者と同年代であり、社会に発言する機会を持つ私たちが、親と自分たちの世代へ発信することによって児童虐待に意識を向けてもらい、今大人である人も、これから大人になる人も、全員が子どもにとって頼れる存在となりえるあたたかい社会を目指す。

第2回】【第4回】【広告

4E(株)iKnow!

少しの優しさと勇気から安心が広がる日常の手助け


第2回】【第4回】【広告

5A(株)un.

「傘は使い捨てが普通」をなくす


第2回】【第4回】【広告】

5B(株)マイフラボ

正解のない社会に適応するためのきっかけを提供する


第2回】【第4回

5C(株)防災can

非常食を日常に

~ローリングストックを習慣にして災害に備える~


第2回】【第4回

5D(株)○○

正しい情報を判断した上で、自分の言動に責任を持ち、能動的により良い社会を作っていく。


第2回】【第4回】【広告】

5E(株)ange aroma

努力しても報われない社会で女性が輝くための自信を提供します


第2回】【第4回】【広告】

今年度の白ばら祭のテーマは

『華麗奔放』

です。ぜひお越しください!

作成:文化祭実行委員起業体験班