歯科 タービン・5倍速・コントラなど

「予防メンテナンスセミナー」


受講すると次の日からコスト削減・情報共有・意識改革

出張訪問実習セミナー

1歯科医院にて受講してください。


歯科医院向 コスト削減・意識改革・スキルアップ

歯科での「タービン、コントラ、ストレート」などは、毎日使用するものです。

日々のお手入れができていないと修理代のコストや消毒、滅菌などに対応できません。

機械は、必ず修理したり壊れますが、日々のメンテナンスを確実に行うことによって

長く使用できたり、修理の時のコストが全く違ってきます。

歯科メーカー30年の機械販売やメンテナンスを行ってきた経験を生かして

皆様にスライドやデモ、実習を含めた予防メンテナンスの説明会を企画致しました。

(タービン・5倍速などインスツルメントのメンテナンスは、基本的にどのメーカーも同じです。)

セミナー内容

・内部構造

外からでは分からない内部構造をみよう

・種類・名称

各部分の呼び名

・バー着脱

着脱・装着方法

・回転数

インスツルメントの回転域の種類

・バー種類

バーには、回転域表示があります。

・使用圧力

ハカリで体験

・滅菌方法スプレー方法

滅菌の流れ

保存方法

・管理ファイル

管理ファイルを使用すると修理の期間、内容が分かる

プロフィール講師 太田 孝弘
(株)トータルサポートOTA代表取締役1982年(株)城楠歯科商会入社1992年東京転勤、6年勤務(一般材料関係)1998年九州営業所城楠歯科商会へ(機械KaVo、セミナー担当)2008年(株)城楠歯科商会退職2008年株式会社トータルサポートOTA設立現在に至る *開業・改装50件以上実績あり*ユニット販売150台以上*講演実績あり




高度管理医療機器等販売業務許可証 第41450626号☆第二種歯科感染管理者


日程:お申込み時に候補日をご記入ください。
時間:3時間コース 
会場:歯科医院様にて
※お申込いただいた歯科医院様の待合室や診療室にて開催致します。
費用:1歯科医院につき 
3時間コース・・・60,000円(税別)
※受講者人数が10名様以上の場合、1名追加あたり6,000円(税別)となります。※講師は、福岡からお伺い致します。
※交通費、ガソリン代、宿泊費がかかる場合は別途ご請求
講師:太田 孝弘 (株)トータルサポートOTA代表取締役

セミナー内容

①インスツルメントの内部構造を知ろう!(分解図)


②インスツルメント種類・名称


③バーの着脱方法


④回転数


⑤バーの種類


⑥使用圧力


⑦スプレー方法、滅菌方法


⑧インスツルメントの収納、修理管理方法


※インスツルメント1本1本のファイルを作成いたします。

※セミナーの大半は実習となります



受講生の声・今回は全く初めてのセミナーでしたが、知らないことがとても多く、大変勉強になりました。色々なものをよく知らないまま使っていくことで、機器に余分な負荷をかけたり、うまく使いこなせなかったりすることがわかり、まずは知るということが大切だと思いました。よく知り、正しく使ってきちんと管理し、歯科医院の命である機械類を良い状態で維持していけたらと思います。歯科器械のプロの先生のお話は歯科従事者には必要だと思いました。
・先日はお忙しい中セミナーに来ていただきありがとうございました。クリーンスタッフを含め全員で今回セミナーを受講させていただき、スタッフ全員で医院内の見直しを考え直す機会となりました。工夫を重ね教えていただいたことも活かし、コスト削減に務めたいと思います。
・セミナー最後に頂いた、インスツルメントの収納、修理管理方法のファイルを頂いたので、それも活用しながら日々のメンテナンスをしっかりして、コスト削減に務めていきたいと思います。この度はお忙しい中、遠方よりお越しいただきありがとうございました。
・診療で使用している機器には多くの種類があり、それら全てに適した回転数や滅菌方法があることや、メンテナンスを確実に行うことで修理代を減らすことができ、それが医院の経営につながっていくことなど、今回のセミナーを通じて多くのことを学ばせて頂きました。またインスツルメントを正しく使用することは、医院だけでなく患者様にも優しい医療を提供できるというお話は驚いたと同時に、確かにその通りであると気づくことができたので、胸に留めてこれからの診療に当たりたいと思います。この度はこのような貴重な機会を頂きありがとうございます。学ばせていいただいたことは、必ず実現へとつなげていきたいと思います。

お問い合わせ

お問合せtotalsupport@ts-ota.com電話092-692-4747