東大阪市にある大阪商業大学高校陸上競技部のHPです。
所在地:大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10
主な活動場所:大阪商業大学高校グラウンド、人工芝グラウンド
(外部):花園トライスタジアム、鴻池陸上競技場 など
2023年度竣工
競技場用走路で練習できます。スタート練習、ハードル練習、跳躍練習が可能です。
学校グラウンドと併用して種目練習の幅が拡がりました。
学校グラウンド
ウォーミングアップ、ストレッチ、動き作り等々行います。
グラウンド状況にもよりますが、トラック(1周250m)や200mや300mのコースを取ることも可能です。
投てき種目は学校グラウンドで行います。
沿 革
本校は1928年、大阪城東商業学校からこの東大阪で商業教育を中心に学校教育を展開してきました。1974年に商業科の募集を停止し、普通科のみの現在に至る「大阪商業大学高校」とし1992年より校名も変遷していきました。しばらく男子校でしたが、20年程前より男女共学の私立高校となり、普通科でありながら商業の科目を履修することが可能なコースを設置し、グローバル商大コース、スポーツ専修コース、デザイン美術コース、文理進学コースの4つのコースで3学年約1000名程の高校生が、学習活動、クラブ活動に取り組んでいます。2028年には学校100周年という節目を迎える高校となります。
指導体制 : 巽友宏 (大教大卒 長距離 数学科教員)
緒方敬一 (大教大卒 短距離・跳躍 理科教員)
竹田賢弘 (日体大卒 短距離・長距離・投擲 体育科教員)
指導者より
現在の指導体制になり毎年3学年合わせて40名程の規模で練習を行っています。近年の実績は全国IHや国体への出場が5年前に1度あるのみですが、U18陸上競技大会などの全国規模の試合や、近畿IH、近畿ユースには毎年出場をさせてもらっている状況です。大阪の6位内に入ること、近畿の6位内に入賞することは毎年激戦となり非常に難しいことではありますが、「自己ベスト更新」を第一の目標に掲げ、その延長線上に上位大会進出があるように学校生活と併せて、高校生活を彩れるようなクラブ活動をしていきたいと思っています。