四万十かっぱ組

高知大学地域協働学部公認学生団体「四万十かっぱ組」公式サイトです

 

第1回四万十川竹水鉄砲国際大会に参加希望の方へ

応募要項、参加フォームをご用意しておりますので、

パソコン版:ホーム右上

スマートフォン版:左上 三本線部分

より「竹水鉄砲国際大会」から応募要項をご確認の上、応募申し込みを行ってください。 

四万十かっぱ組ってなに?

高知大学地域協働学部の学生によって結成された“学部公認学生団体”です。

私たちが所属する高知大学地域協働学部では、高知県全域を研究フィールドとし、地域との「協働」というアプローチによって、地域と共に課題解決を図り、地域社会の発展に貢献する人材育成を目的としています。

四万十かっぱ組の活動の拠点は「日本最後の清流」四万十川!

みなさんに四万十の自然の魅力や川遊びの楽しさなどを体感してもらうことを目的に、新たな川遊びの提案や、自然の魅力の発信を行っております。

また、団体の活動を支援してくださっている株式会社海洋堂の宮脇館長の

「子ども達に自然の中でおもいっきりはしゃいでほしい」

という熱い想い受け、海洋堂四万十ミュージアムビレッジ(海洋堂ホビー館四万十、海洋堂かっぱ館)のある打井川地域から始まり、四万十川流域地域で子ども達が自然の中で思い切り遊べるような楽しい企画の立案・実施を心がけています。

これまでは、四万十町役場からの業務委託を受け、

2019年 「みんなで作って食べよう流しそうめん」

2020年 「かっぱの音楽祭」※新型コロナウイルス感染防止のため中止

2021年~2022年  竹水鉄砲大会開催に向けての準備 ※新型コロナウイルスの影響により中止

など、イベント出店をはじめとした活動も行ってきました。

これからもより多くの方に四万十の魅力、川遊びの魅力を発信できるよう、様々な活動をしていきます!!