「竜王町赤十字奉仕団結成70周年記念広報誌・記念誌」を発行しました


 


竜王町では昨年(令和3年)竜王町赤十字奉仕団発足70周年を迎え、それを機にその歴史を綴る広報誌を4000部、記念誌を140部作成し、町民全世帯や役員団員、関係各所に配布させて頂きました。



この冊子の編集に関わらせて頂き、今まで知らなかった竜王町赤十字奉仕団の歴史を多く学ばせて頂きました。

戦後間もない混沌とした中、昭和26年10月1日に初代委員長西村みと氏が、困っている人の役に立ちたいとリヤカーを引きながら80名の仲間を募り竜王町の奉仕団が発足したことや、地域を愛し、人と人の繋がりを大切に活動してこられたことなど大先輩たちの足跡を知ることとなりました。


また赤十字奉仕団滋賀県支部結成5団体の1つでもあることも再認識するとなりました。これら大先輩の熱い思いを受け継ぎ、社会の変化やニーズに合わせた柔軟な活動を常に模索しながら活動していくことが、今を生きる私たちの使命と深く感じることとなりました。



 この広報誌や記念誌を通して、私たちの活動を町民の方々に広く知ってもらうと共に仲間が増え、人との触れ合いを大切に、竜王町赤十字奉仕団を次の世代へと引き継いでいければと思います。